ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】Lv.80ダンジョンの練習

これまでにクリアしたことのあるダンジョンやレイド(エンドバトルコンテンツ除くダンジョンやレイドひととおり)は急に行くことになっても対応できるようにしておきたいと思っています。

ですが特に Lv.80ダンジョンとLv.50,60のHardダンジョンは昨年春頃にクリアしてすぐに復習で1,2度行ったきりであまり自信なし。

慣れるためにもちょくちょく行きたいけどおっかないからなぁ、と先送りしているうちにズルズルと半年以上経ってしまいました。

最近は南方ボズヤ戦線(レジスタンスウェポン)の方も一段落して今後は気が向いたらカストルム・ラクスリトレ攻城戦に参加するくらいなので、ここらで重い腰を上げてまずはLv.80ダンジョンの方から手を付けてみることにしました。

 

目標は Lv.80ダンジョンのコンテンツルーレットに申請してどのダンジョンに当たっても問題ないように対応できるようになること!

 

そんな感じで Lv.80ダンジョンに通いはじめたのですが、さすが現時点で最高Lv.ダンジョン群なだけあっておっかない敵がいっぱいです。

 

ここでLv.80ダンジョンで特に苦手なボス敵を挙げてみると……、

 

第4位 クリュプス(アニドラス・アナムネーシス

ギミックはシンプルなのですが、床の連続爆発に他のギミックも絡むとちょいちょい被弾して、これが結構痛いんですよねー。

f:id:fourteen:20210221102609j:plain

 

 

第3位 メガセリオン(アーモロート)

見た目迫力ありすぎ・おっかなすぎってのもありますが、前左右からのビームが地味に味方HPを削ってきて回復が結構大変!

f:id:fourteen:20210221102628j:plain

 

 

第2位 宮殿の隠者(グラン・コスモス)

宮殿の隠者というかホウキが曲者すぎる。

今回の練習中も一度ホウキで自分死亡からの全滅ということがあったし……。

f:id:fourteen:20210221102704j:plain

 

 

第1位 ファースト・ビースト(アーモロート)

2回目以降の流星群からのAOEやらなんやらの雨あられがおっかなすぎる。

いつも「ムリムリムリムリ・・・・」言いながら逃げ回ってる。

無事にやり過ごせた時も、うまくかわせたというよりもただ運よく当たらなかっただけとしか思えない。

f:id:fourteen:20210221102725j:plain

 

 

あとボス戦も大変ですが、場合によってはそれ以上に道中が大変!

まとめたりまとめなかったりはもちろん、パーティによって敵HPの削り速度も違うし、味方HPの減る速度も違うし、状況によって(学者の場合は)エーテルフローやセラフィムや秘策などの回復カードをどれだけ使うか・どれだけ残しておくかギリギリの判断を迫られます。

 

味方HPの減りが早くて回復カードが足りないから早くリキャストタイム回ってきてー!

……ってこともあれば、

次が回ってくるものと期待して回復カードを切ったら思った以上に敵HPの削りが早くて次の集団で使えるものがなくて早くリキャストタイム回ってきてー!

……って思いながらタンクの疾走についていってることもあるし、めちゃめちゃ頭を使って大変!だけど楽しいです。

 

 

シルクスツイニングのタイクーンは以前は後半ギミックを避けるのが大変だったけど、最近はギミックの難易度が上がる前に倒し終わって結果的に難易度がかなり下がった気がする。

f:id:fourteen:20210221102951j:plain