ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ハシビロコウさんゲット!

 

ハシビロコウさん!

現在Lv.80ダンジョンの練習をしていますが、IDアーモロートでミニオンハシビロコウさんをゲットすることができました~。

なぜかテンペストに生息しているんですよね~。メインストーリーを進めていてリーンちゃんと一緒に戯れていたのも懐かしい。

 

minerva.hatenadiary.com

 

堂々たる佇まい!

f:id:fourteen:20210222093338j:plain

 

多少離れるくらいでは動じない!

f:id:fourteen:20210222093352j:plain

 

更に離れると、めんどくさいけどついていってやるか、といった感じで悠々と飛んできます。なかなかかわいいやつです。

 

 

ギャザラーUIが……

毎週お得意様取引だけは欠かさず行って白貨を稼いでいて、少し前にクラフターの装備を新しい白貨装備、セイントハンド装備に更新しました。

 

minerva.hatenadiary.com

 

次にギャザラーの装備も同じく更新するためギャザラーのお得意様取引で白貨稼ぎをしようかと久しぶりにジョブチェンジしてみたところ……、

 

f:id:fourteen:20210222093633j:plain

 

いつの間にか消された(?)アイコンがいっぱいある!

 

ただ私はギャザラーを実際にはほぼ全くやっておらず、アクションも

  • 敵に見つからなくする
  • 採掘・採集場所をマップに表示する
  • 価値を上げる
  • 採掘・採集する

の4つしか知らずにこれまでやってきたため、何がなくなったのかもさっぱりわからず。

 

そしてとりあえず現地に行って採集しようとしたところ……、

なんだこれ!?

f:id:fourteen:20210222093818j:plain

いつの間にかこんなかっこいいUIが実装されていたんですねー。

(ギャザクラ関連はあまり関心がなくてPLLもちゃんと見ていないのがバレバレですね)

 

UIは変わったようだけど、耐久の範囲内で価値を上げて採集するというのは変わりないようなので、採集自体はすぐにできました。