ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】所持金が1億ギルに到達!持ち物整理。カッパーベル銅山にて

 

持ち物整理

FF14って「何かと交換するための何か」とかそういったのも含めてとにかくアイテムの種類が多いですよね。様々なコンテンツに手を付けていると所持品欄や倉庫内がどうしてもごちゃごちゃになりがち。

ミラージュドレッサーはもちろん所持品欄やリテイナー倉庫内のアイテムの整理はエオルゼアで生活する上で欠かせないことですが、最近アイテムの種類を大幅に減らしたり倉庫ごとに入れるアイテムの仕分けをする大整理を行い、やっと一段落しました。

 

仕分けはこんな感じに。

  • 所持品欄 持ち歩いた方がよさそうなもの最小限のみ
  • リテイナー倉庫1 装備、カララント以外のアイテム
  • リテイナー倉庫2 ミラージュドレッサーに入れないけど残しておいたほうがよさそうな装備
  • チョコボ倉庫 カララント
  • ミラージュドレッサー ミラプリに使う可能のある装備

 

所持品欄はアイテムをできるだけ少なくしたかったので、持ち歩かなくてもよさそうなものはどんどんリテイナー倉庫に放り込んだ結果、20アイテム程度にまで減らしました。今とてもスッキリして気持ちいいですw

 

f:id:fourteen:20210301113849j:plain

 

それにこれなら急にオーシャンフィッシングをしたくなったり、ロックボックスを大量に開けたくなったりしても余裕で対処できます!

 

アイテムで売れるものはじゃんじゃん売り払い、安値のもの(マーケットでの売価が300ギル以下のもの)は捨てていった結果、倉庫内に残っている売却可能なアイテムはカララントといくらかのマテリアのみに。

カララントは人気の色以外は売るのに手間がかかる上に安いし、ミラプリで使いたいと思ったらサッと使いたいので、何かの折に入手したらそのままチョコボ倉庫に放り込みっぱなしです。

マテリアはダンジョンとかマテリア精練でぽろぽろ入手していちいち売るのは手間がかかるので倉庫に放り込んで、まとまった数になったら売るようにしています。

 

そんな感じでアイテムをじゃんじゃん売り払っていったこともあり……、

 

 

所持金が1億ギルに到達!

ついに1億ギルを突破しました!

 

f:id:fourteen:20210301113937j:plain


8000万ギルを突破したのが昨年末なので、休止期間をのぞくと約40日で2000万ギル増えたことになります。

 

minerva.hatenadiary.com

 

今は特にギャザクラ系金策はしておらず、収入源は、

  • コンテンツルーレットも含めたバトルの報酬
  • バトルで得たアイテムを売る
  • 詩学や奇譚や軍票の換金
  • リテイナーがほりだしもの依頼で取ってきてくれたものを売る

くらい。バトルも金策目的でやっているわけではないので、自然とお金が増えてる感じです。

最近だと南方ボズヤ戦線で得たシャードなどの売却が結構所持金増に貢献した気がします。

  

 

カッパーベル銅山にて

レベリングのコンテンツルーレットでカッパーベル銅山に当たりました。

タンクさんが初見の方で敵視についてもご存じないようで、自分ヒーラーやDPSさんに敵視が飛びまくりでしたが、そうは言ってもカッパーベル銅山なのでフェアリーの回復だけでほとんど問題なし。

回復はいいとして、こんな感じだとカッパーベル銅山の2ボスのスライム分裂のところがちょっと厳しいかな?とも思ったのですが、普段はタンクさんに任せっぱなしのこのシーンも4人一丸となってスライムやボムを誘導して特に問題なくクリア!

 

そしてラスボス戦。普段はタンクさんがボス敵を端に引き付けて全員でひたすら殴ってお終いですが、今回はタンクさんが壁から出現した雑魚敵を追ってゆき、最後は雑魚敵も入り混じっての大乱戦に!

そうは言ってもカッパーベル銅山なのでそれほど危なげもなく倒すことはできたのですが、以前から疑問に思っていたこと……壁から飛び出してきた雑魚敵がこちらに目もくれずにどこかに行ってしまうのは何でだろう?という疑問が今回思いがけず解けました!なんと別の壁を崩して別の仲間を出現させていたんですねー。

新発見もあったし、いつもと違ったパーティプレイができて楽しかったです。

 

f:id:fourteen:20210301114100j:plain