ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】パッチ5.45開始から1か月

パッチ5.45のリリースと同時に復帰して、月額課金が切れたのでこれでまたしばらく小休止に入ります。

 

この一か月間もとても充実したエオルゼアライフを送ることができました。

ざっと振り返ってみると……、

 

 

1 グンヒルド・ディルーブラム(ノーマル)攻略

初見時はもう死にまくりでしたね~。その後ギミックがわかってくると適度な難易度でとても楽しかったのですが、ただ南方ボスヤ戦線のロストアクションが強力すぎて、しばらくすると難しいギミックが来る前に倒し終わってしまうことがほとんどになり正直つまらないバトルになってしまいましたね……。

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

2 レジスタンスウェポン 4段階目強化 6ジョブ分完成

学者白魔道士機工士赤魔道士踊り子分を作り、そして最後に占星術師のジャッジオーダー・アストロメーターが完成し、予定していた6ジョブ分はすべて仕上げることができました。

 

f:id:fourteen:20210303114024j:plain

 

5段階目強化はグンヒルド・ディルーブラムが急速につまらなくなってしまったため今のところはほぼ進めておらず。パッチ5.5以降に様子を見て進めるか考えたいと思います。

 

minerva.hatenadiary.com

 

3 タンク職(ガンブレイカー)がカンスト

パッチ5.40開始と同時に育成しはじめたガンブレイカーがついにカンスト!ただし蛮族クエストと南方ボズヤ戦線のクリティカルエンゲージメントのみでレベル上げしたため、タンクらしい動きは全くできないなんちゃってタンクです。

あと侍もカンストして、これで漆黒でのレベル上げは終了!

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

4 エクストラクエスト+追加クエストをクリア

追加クエストはなかなか期待できそうな感じで、タンク職のレベル上げを頑張ってよかったです。できればどんどん話を膨らませてほしいところですが、ただ全ロールクエストクリアという条件のクエスト群なのでどうなんだろう……。

 

minerva.hatenadiary.com

 

5 ピクシー族の蛮族クエスト完結

蛮族クエストの完結はこれで3種族め。

リェー・メグがすばらしすぎる!

 

minerva.hatenadiary.com

 

6 すべてのコンテンツルーレットに行けるようになった

Lv.80ダンジョンとLv.50,60,70ダンジョンの復習をして、ようやくすべてのコンテンツルーレットに行くことができるようになりました。(あまり躊躇せず行けるようになったというだけで、もちろん完璧にこなせるわけではない)

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

7 パッチ5.4の防具更新ほぼ完了

にそれぞれ更新完了しました!(ヒーラーのクリプトラーカー装備は黙示があと50ほど足りず)

これで安心してパッチ5.5を迎えられます。

 

8 ミラプリいろいろ

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

 

 

ということで、次はパッチ5.5での復帰を楽しみに、年度末・年度初めを乗り切りたいと思います!

 

f:id:fourteen:20210303112708j:plain