ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】復帰。モグモグ★コレクション2021春

リハビリとモグモグコレクションへの駆け込みのためにパッチ5.5の2日前に復帰しました。

 

復帰時はいつものことですが最初のバトルはめちゃめちゃ緊張します。休止期間1か月ほどである程度は動けるはずとはいえ万全な状況とは言えないので、コンテンツルーレットでいきなり難易度高めのところに当たると怖い、ということで今回はギミックを知ってしまうと比較的やさしいグンヒルド・ディルーブラム(ノーマル)に行くことにしました。こちらはLv.80までのアクションがひととおり使用可能なのでリハビリに都合よく、そしてなぜかパーティにヒーラーがいっぱいいることが多いので安心して行けます。

結果、復帰第一戦は死ぬことなく無事クリア!

 

モグモグコレクション

希少トームストーン禁書集めはIDですることにして、同じところを周回すると作業感でイヤになってくるのでコンテンツファインダ―で、

  • ゼーメル要塞
  • オーラムヴェイル
  • ワンダラーパレス
  • 古城アムダプール
  • 黙約の塔

の5つにチェックを入れて申請して当たったところに行くことに。

ワンパレ>オーラム>ゼーメル>アムダ>黙約、の順に当たることが多かったです。

ワンダラーパレスとかオーラムヴェイルとかは、タンクさんによって進め方に違いがあっておもしろいですね。ワンダラーパレスの1ボス2ボス間の骸骨の後に右側から回ってゆく進行とかこれまで経験がなくて新鮮でした。

 

そんなこんなで集めた禁書で、とりあえず欲しいものはひととおり入手できました~。

  • 鉄小人
  • ゴマ塩アザラシ
  • オーケストリオン譜:燻る灰
  • オーケストリオン譜:大らかな家
  • ファルコン号起動鍵
  • アルテマホーン
  • 耐水綿布

ミニオンとオーケストリオン譜は持っていなかったものを。マウントはもともとあまり集める気もないのですが、一つくらいはもらっておこうかなということでファルコン号を。あとはおしゃれ装備関連を少し。

 

アルテマホーンは、角なんて使うことあるかなぁ?と思いつつ一応もらってみたのですが、使ってみたら付けるだけで魔族チックになれて思った以上に汎用性高そう!
胴以下のコーデに合う頭防具が見当たらないけど頭に何かアクセントをつけたい時にこれまでは花飾りを付けていましたが、このアルテマホーンを付ければ「おしゃれをしている魔族」という体でどんな格好でもそこそこ様になりそうです。

 

f:id:fourteen:20210413113231j:plain

 

モグモグコレクションのお目当てのアイテムを無事ひととおり入手して、

コンテンツルーレットなどもこなしてバトル勘もある程度取り戻して、

休止前はギリギリ足りなかった黙示もそろってやっとヒーラー防具のクリプトラーカー装備への交換も終えて、

メンテ前にするべきことはひととおり完了!

 

パッチ5.5楽しみ~。

 

 

ゴマちゃん、なでるとゴロンゴロンしてかわいい

f:id:fourteen:20210413113302j:plain