ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】DoTを切らさないためのHUDの微修正

微修正レベルですが久しぶりにHUDに手を加えてみました。

 

変更前

f:id:fourteen:20210426115721j:plain

 

変更後

f:id:fourteen:20210426115734j:plain

 

①「ターゲット情報:バフ・デバフ」はこれまで画面上方の「ターゲット情報:HPバー」の近くのままでしたが、DoTの確認でよく見るにも関わらず他のよく見る情報から一つだけポツンと離れた位置にあったので、フォーカスターゲットなどの主要情報が集まっている中央右寄りの位置に移動させました。

これで試しに何度か戦ってみましたが、格段にDoT確認がしやすくなりました!

本来ならフォーカスターゲットのバフ・デバフ情報でDoT確認ができればよいのですが、こちらは表示されたりされなかったりして使いものにならないんですよね……。

 

②これまで適当に空いている場所に表示させていたEXホットバーを、サイズを最小にして上方の端に移動させました。通常時は使わないので消してしまいたいのですが、コンテンツ固有のアクションで使われることがあるので一応画面上に残しています。

(※2021/4/27追記 その後コンテンツ固有アクションのアイコンが別のホットバーと重なることが判明したため、上の画像とは別の位置に変更しました)

 

③うちはG600で、12ボタンと SHIFT+12ボタンの計24のキー割り当てをしてアイコンを表示しています。以前 CTRL+12ボタンにも割り当ててみたこともありましたがちょっと操作に無理を感じて結局現在の24ボタンに落ち着いています。

ですがFF14はとにかくアクションの種類が多くて24ボタンではとても収まらない。ということでキー割り当てをせずにマウスクリックで実行する用のバトル用アイコン表示欄を新たに設けました。

 

 

その他、インジ用に一回り大きく表示させているアイコンをもう1段階大きくしたり、アイコン全般の透過率を若干上げたりといった細かい調整をして完成!

しばらくはこれで様子をみてみます。

 

 

参考

・前回

minerva.hatenadiary.com

・次回

minerva.hatenadiary.com