ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】スサノオ戦用自分マーカーマクロ

スサノオ討滅戦の岩に閉じ込められるギミック。閉じ込められた後のシャッフルも目で追えるレベルなので通常は救出されますが、岩の位置が悪かったりバタバタしていたりして誰も位置を把握しておらず救出されずに次に来るAOEで死亡してしまうことがたまにありますね。

自分もこれまで何度か閉じ込められては救出されてきたのですが、約4か月ほど前に初めて閉じ込められたまま死亡してしまったことがありました。

 

以前から岩に閉じ込められたら自分にマーカーを付けた方がよいとは思っていましたが、

  1. マーカーウィンドウを開く
  2. 自分をターゲットする
  3. マーカーアイコンを押す

というのを咄嗟に行うのは、やれないことはないだろうけど確実性が低い気がする……。

 

そんなわけでボタン一つでマーカーを付けるマクロとかあるかなぁとネットで探してみたところ、ありました!

 

/tenemy

/mk attack1 <t>

 

近くの攻撃可能な相手をターゲット化してそれにマーカーを付けるというものらしく、この場合は自分を閉じ込めている岩にマーカーを付けて、岩がめでたく破壊された後はそのままマーカーも消えるので後始末も不要!

注意点として、岩がシャッフルされてターゲット可能になる前にマクロを実行してしまうと、近くの敵=スサノオにマーカーが付いてしまうそうで、焦らずに岩のネームが出たら押す必要があるらしい。

 

 

……というマクロを約4か月前に用意したのですが、そもそもコンテンツルーレットでスサノオ討滅戦に当たることも稀だし更に岩に閉じ込められるのも4戦に1回くらいなのでなかなか使う機会がありません。

 

実は2か月ほど前にも岩に閉じ込められたことがあったのですが、マクロを作ったことを忘れかけていてマクロアイコンがどれだったかわからなくなってあわあわしているうちに救出された、ということがあったり。

 

 

そして昨日、マクロを使うチャンスが再度到来!

 

f:id:fourteen:20210429112217j:plain


今度はマクロアイコンも把握しているので、慌てずに岩のネームが出てきたところでポチッ!

 

f:id:fourteen:20210429112240j:plain

 

無事に表示されました~。

マクロを設定してから 4か月(!)経ってやっと動作と有効性の確認完了です。笑