ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】当面の装備更新を考える(Ver.5.5)

 

ヒーラー装備のILが520に到達

メインで使っているヒーラー装備を順次クリプトラーカーREに更新していて、ILがやっと520になりました~。

武器(レジスタンスウェポン)の強化がグンヒルド・ディルーブラム周回をやりたくなくて止まっていて、それが足を引っ張っていてなかなか520にたどり着けなかったのです。

 

f:id:fourteen:20210430094725j:plain

 

 

当面の装備更新を考える(Ver.5.5)

さてVer.5.5のクエストなどもひととおり手を付けたので、そろそろ各ロールの装備の更新について考えるために ILや入手方法などを整理してみました。

あくまで自分用なので自分に縁のない装備(=極や零式が関わる装備)は省いています。

 

なお私自身の各ロールの使用頻度(=装備の必要性)は、

 ヒーラー>>>レンジ・キャスター>他≒0

です。

 

防具
  • IL530 クリプトラーカーRE … 強化にニーアレイド古銭が必要。当面週に一つ強化可能
  • IL520 クリプトラーカー … 黙示と交換で入手
  • IL520 ヨルハ五五式・アンドロイド旧式(※) … 希望ノ砲台:「塔」で当面週に一つ入手可能
  • IL520 エクサークRE … 強化に奇譚が必要
  • IL510 エクサーク … ギルで購入
  • IL510 エデンマーシー … 古びた○○【再】と交換で入手
  • IL510 ジャッジオーダー(※) … ボズヤ古金貨と交換で入手
  • IL505 パガルザン … ID黄金平原パガルザンで入手

※ アクセサリー・ベルトなし

 

 

■ ヒーラー

現状 大半がIL520クリプトラーカー。一部IL530クリプトラーカーRE

今後 順次IL530クリプトラーカーREに更新

こちらは悩むこともないので粛々と更新してゆきたいと思います。

 

■ レンジ・キャスター

現状

 レンジ IL510エデンマーシー

 キャスター IL510ジャッジオーダー+IL510エデンマーシー(アクセ・ベルト)

今後

 ここが悩みどころ。IL520にしたいのですが、使用頻度を考えるとエクサーク装備をこれから購入するほどではない気がするのでエクサークREの線は消えて、残るクリプトラーカーとヨルハ五五式・アンドロイド旧式は週制限があるので、週制限が解除になってから左側装備をヨルハ五五式・アンドロイド旧式で、アクセサリーをクリプトラーカーでそろえるのが一番早いかなぁ?

 

武器
  • IL520 クリプトラーカー … 黙示・古びた剣【再】と交換
  • IL520 エクサークRE … 強化に奇譚が必要
  • IL515 ジャッジオーダーRE … グンヒルド・ディルーブラム15週で一つ強化可能
  • IL510 エクサーク … ギルで購入
  • IL510 ジャッジオーダー … 略

 

■ ヒーラー・レンジ・キャスター

現状 IL510ジャッジオーダー

今後 こちらも悩みどころです。1武器につきグンヒルド・ディルーブラム15週はやりたくないので大人しく緩和を待つつもりですが、いつその緩和がくるのか?というか緩和されるのか?使用頻度の高いジョブの武器だけでもIL520クリプトラーカーかIL520エクサークREを入手してしまうか?

 

 

minerva.hatenadiary.com

 

 

IDザ・バーンにて

Lv.50,60,70ダンジョンのコンテンツルーレットで当たったIDザ・バーンのラスボスのミストドラゴン戦。
カータライズのラインが見つけられずに 4人全員が氷漬けに!

 

f:id:fourteen:20210430095054j:plain

f:id:fourteen:20210430095104j:plain

 

超絶ピンチなんだけど 4人一緒に氷漬けになった画がかわいくて思わず笑っちゃいました。

このあと、直下に設置された距離減衰攻撃で自分含めて二人即死し、さらに一人が死亡しましたが、敵HPがわずかだったために残るタンクさんが倒して全滅することなくクリア!