ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】マイスターとは。白虎文書【輝】でミラプリ

防具の方はちょくちょくコーデを考えてミラプリを変えていますが、そういえば武具の外見をしばらく新しいものしていないなぁ、ってことでマーケットで学者用の光る武具を物色してみました。

 

ざっと見て最初にいいなと思ったのが、泡がしゅわしゅわ沸き立ってくるエフェクトが付いたエクスパンスコーデックス

製作に使う材料を見てみるとどうやらビスマルク系の武器らしい。

お値段を見てみたら、なんとたったの 7,000G!

即購入!

 

さっそくミラプリしてみると……、

 

f:id:fourteen:20210503091727j:plain

 

装備試着で見た時はそこまで拡大しなかったので気付きませんでしたが、これビスマルクのこわい顔付だったんですねぇ。泡のエフェクトは良いのですが、これはちょっと……。

 

ということで再度マーケットで物色して、次に目に付いたのが白虎文書【輝】。墨汁をたっぷりつけた筆を振り回しているようなちょっと珍しいエフェクト付きの武具です。

材料費も合計 61万ギル程度ですみそうなのでひととおり購入して製作に入ろうとしたのですが、

「マイスターではないので製作できません」というメッセージが出て製作できず。

よく見たら製作条件に「マイスターのみ製作可」とありました。

 

f:id:fourteen:20210503091807j:plain

 

マイスター!?

クラフターにそんな仕組みがあるですね~。初耳でした。

 

エストはレヴナンツトールで受けるそうで。行ってみたら、そういえばここに重要クエストマークが付いた人がいたなー。思い出しました。この人そういうクエストの人だったのか。

f:id:fourteen:20210503091848j:plain

 

エストは特に何か製作を要求されることもなく、ただ進めるだけでクリアできてマイスターになることができました。

 

改めて、白虎文書【輝】を製作してミラプリ!

 

f:id:fourteen:20210503092019j:plain

 

きれいとかかわいいとかではないけど、ちょっと変わっていておもしろいエフェクトです。ブックカバーも円形の枠がついていて比較的シンプルで悪くないし、しばらくこれでいこうと思います。