ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】アレキ起動編2層でVII号ゴブリウォーカーに乗ってみた

ノーマルレイドのコンテンツルーレットで機工城アレキサンダー起動編2層に当たりました。

 

いつもヒーラーで参加していることもありこれまでは普通にバトルしていましたが、実際のところ今はヒールもまず必要のないレイドなので、今回は以前から乗ってみたかった VII号ゴブリウォーカーに乗って爆弾処理に初挑戦してみました!

今となっては爆弾も放置してよいくらいの威力ですが、一度引っ張るのをやってみたかったのです。

 

爆弾引っ張っちゃうよ~。

f:id:fourteen:20210508120245j:plain

 

初めてVII号ゴブリウォーカーに乗ってみましたが思った以上にアクションが多いですね。てっきり「攻撃」「引っ張る」「降車」の3つくらいかと思っていたら、攻撃手段も複数あるし充電とかよくわからないのもあるし。

 

f:id:fourteen:20210508120309j:plain

 

あと爆弾を端まで引っ張りきるのが意外とむずかしい。今回は全て端に引っ張りきる前に爆発しちゃいました。

 

f:id:fourteen:20210508120610j:plain

 

爆弾処理の手順は、

 

  1. 敵がごちゃごちゃしている中から爆弾を見つけてターゲット化
  2. 適度に距離を取って爆弾を引っ張るアクション(電磁石)をする
  3. 以後(2)を繰り返して端まで持っていく。

 

今回はこのうち(1)の、爆弾を見つけるのを「目視」で、ターゲット化は「爆弾そのものをマウスクリック」していたために微妙に手間取ってしまいました。

 

対策として爆弾出現を「敵リスト上で確認」して、ターゲット化も「敵リスト上でマウスクリック」することにして、再度起動編2層に行って爆弾処理に挑戦してみました。

 

結果、2回目は全ての爆弾を端まで引っ張ることができました~。

 

f:id:fourteen:20210508120455j:plain

 

あと地味な注意点として、学者の場合は VII号ゴブリウォーカーに乗る際にフェアリーが帰還してしまうんですね。

それに気付かずに次のバトルでしばらくフェアリー出し忘れ状態で戦っていました。