ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】パッチ5.5アップデートから一か月

パッチ5.5アップデートから一か月経ち、月額課金が切れたので次回アップデートまでまたしばらく小休止に入ります。

ここでパッチ5.5の感想やこの一か月間にプレイしたことを軽く振り返ってみます。

 

f:id:fourteen:20210511100455j:plain

 

 

YoRHa: Dark Apocalypse、希望の砲台:「塔」

アライアンスレイドの最後の3つめということで、正直言うとオーボンヌのような難易度を期待していたのでちょっと残念な気持ちが強いかな?

お話の方は、一応ニーアレプリカントとニーアオートマタを軽く把握している程度ではいまいちピンときませんでした。サブクエストが残っているのでそちらを待ちたいと思います。

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com


ウェルリト戦役、ダイヤウェポン捕獲作戦

個人的には救われない部分が結構あるけどほんのりとハッピーエンドという話が好みなので、ウェルリト戦役のストーリーは自分の中では高評価です。

ダイヤウェポン捕獲作戦も二つの甲板を行ったり来たりするバトルで楽しかったです。メインクエストが最新に追いついて(最新の討伐討滅戦やレイドに行くようになって)まだ日が浅いというのもありますが、今回はこれまでにないくらいヒーラーLB3を撃ちまくりました!

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

HUDの調整

昨年6月以来、久しぶりにHUDの見直しに着手。2週間前にも一度「DoTを切らさないためのHUDの微修正」という記事をアップしましたが、その後も微修正を重ねて最終的にこんな感じに落ち着きました。

 

f:id:fourteen:20210511090919j:plain

 

  • 右上の一般アイコンを一行減らしたり
  • 所持金表示を消したり
  • 敵のキャスト表示もフォーカスターゲットで十分なので消したり
  • 自分のキャスト表示もパーティリストで十分なので左上に移したり
  • バトル用アイコンを微妙に小さくしたり
  • バトル用アイコン・パーティリスト等を微妙に右にずらしたり


といった細かな調整を行い、不要な表示が減って中央の空間もわずかですが広がって全般的にすっきり見やすくなり、かなり満足のいく画面表示になりました。

 

装備更新

ヒーラー装備は最終的にIL523になりました。これくらいあれば次のパッチも大丈夫かな?レンジ用、キャスター用はIL510のままなので、次のパッチで早めにIL520を目指したいと思っています。

 

minerva.hatenadiary.com

 

やり残していたこといろいろ完了

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com


ミラプリ

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com