ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ダルマスカン・ドレープトップでバトル服

 

ダルマスカン・ドレープトップでバトル服

先日製作したダルマスカン・ドレープトップがかわいくて結構気に入ってあちこちでSS撮りまくってます。

SS撮ってると時間がどんどん溶けてゆく……。笑

 

f:id:fourteen:20210607093305j:plain

 

minerva.hatenadiary.com

 

このダルマスカン・ドレープトップ、基本ゆったりめで日常向きの服ですが気に入ったのでバトルにも着てゆきたいな~ってことでコーデを考えてみました。

 

f:id:fourteen:20210607093346j:plain

 

  • カンパニュラオーナメント:ブレンド
  • ダルマスカン・ドレープトップ(チェリーピンク)
  • キタンナ・ヒーラーハーフグローブ(スートブラック)
  • インディゴラミー・ヒーラースカート(チェリーピンク)
  • アラミガンヒーラー・サンダル(ダークパープル)

 

ゆったりしたダルマスカン・ドレープトップに合わせて、他の部位もそこまできっちりかっちりとはしていないもののそれなりにバトルシーンに合いそうなものを選んでみました。

  • ピンク×ブラックの組み合わせとグラデーション
  • 手足のお揃いのクロス模様

がポイント。

 

ヒーラーというよりもモンクとか近接の直接打撃職っぽいですが、これならバトルシーンでもギリ違和感ないかな?

 

 

 

トリプルトライアドのカード

カードゲームのトリプルトライアドは今のところあまりプレイする気はないのですが、いずれ気が変わるかもしれないのでもらったカードは一応リテイナー倉庫にずっと保管していました。

 

f:id:fourteen:20210607093532j:plain

 

ただリテイナー倉庫の空きも厳しいのでそろそろどうにかしないと思い調べてみたら、これマウントやミニオンと同じく「使う」ことで登録されるというものだったんですね~。このカード自体を使ってプレイするものだと思っていてずっとそのまま持ってました。

さっそく手持ちのカードを全種使って登録して、だぶっているカードを引き取ってもらって手元すっきり!

 

ところがその後、コンテンツルーレットなどでバトルをするとカードをちょくちょく入手するようになりました。考えてみるとバトルでカードを入手するって最近(ここ一年くらい?)は全然なかったような……?

ということは、手元のカードの所持数か所持種類に上限があったのか、それとも今回カードを引き取ってもらうためにやっとコンテンツ解放したので、そのためにずっともらえてなかったってこと?

 

カードゲーム自体はたぶんプレイしないからよいとはいえ、カード集めの観点からするとかなり機会損失していたっぽい……。