ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】大迷宮バハムート邂逅編にソロで挑戦

デジタルファンフェスで石川夏子さんが Ver.6.0前にプレイしておいた方がよいコンテンツとして挙げていた「大迷宮バハムート」。

 

石川さんの発言の以前からいずれはプレイしたいと思ってはいたものの、

  • できることなら本来の進め方(制限解除などなし)でプレイしたい
  • できることなら高難易度コンテンツには手をつけたくない(面倒なことを長時間したくない)

という背反する思いがありズルズルと今日に至っていたわけですが、そろそろ決断する時期ということで、

 

まずは制限解除でソロで進めてみて、無理そうならその時はマルチプレイなど別の進め方を考える

 

ことにしました。

 

とりあえずは下調べなしで、制限解除のソロでクリアできるのかすらよくわかりませんが、行き詰まったところでその部分のみネットで調べる感じで進めてみます。

 

 

以下大迷宮バハムート邂逅編のネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大迷宮バハムート邂逅編1層

これが大迷宮内部……。

f:id:fourteen:20210614071750j:plain

 

ジョブは学者で。

高難易度コンテンツということでどれほどのものかとドキドキしながらバトルしはじめましたが、さすがにレベル80ともなると敵の攻撃も痛くもかゆくもなくギミック等も関係なくあっさり倒せました。

 

f:id:fourteen:20210614071812j:plain

 

 

大迷宮バハムート邂逅編2層

球(制御システム)を倒しつつ進んだらクリア

 

 

大迷宮バハムート邂逅編3層

特にボス敵などもおらず進んでいったらクリア

 

 

大迷宮バハムート邂逅編4層

群がる雑魚敵を倒したらクリア

 

 

大迷宮バハムート邂逅編5層

これが噂のツインタニア!

f:id:fourteen:20210614071953j:plain

 

ここでツインタニアの突進攻撃みたいなので外周に飛ばされて、外周は即死エリアらしく初の死亡!

そこで外周に飛ばされないよう常に中央らへんに位置し続けて 2戦目に無事クリア!

 

f:id:fourteen:20210614073020j:plain



 

ということで邂逅編をクリアしました~。

 

伝説の(ムービーで目にするだけの)人物と思われていたルイゾワじっちゃんも登場しておもしろくなってまいりました!

侵攻編以降も楽しみです。

バトルの方は敵からのダメージはほぼないので、即死攻撃とかそういったのでハマるシーンがなければソロでもこの先なんとかなるかな?

 

 

台詞が時代を感じさせます。笑

f:id:fourteen:20210614072526j:plain

 

 

次回

minerva.hatenadiary.com