ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】大迷宮バハムート侵攻編にソロで挑戦

大迷宮バハムート侵攻編を制限解除のソロで進めてみました。

 

前回:大迷宮バハムート邂逅編にソロで挑戦

minerva.hatenadiary.com



以下大迷宮バハムート侵攻編のネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大迷宮バハムート侵攻編1層

グリダニアで大迷宮へ入る方法を発見したので再度内部に潜入!

f:id:fourteen:20210615090310j:plain

 

バトルの方はただ攻撃しているだけでクリア。

なお今回もジョブは学者です。

 

大迷宮バハムート侵攻編2層

なんとルイゾワじっちゃんに続いて、伝説上の人物で直接絡むことはないと思っていたネールさんまで登場!面白くなってまいりました。

f:id:fourteen:20210615090339j:plain


バトルの方はただ攻撃しているだけでクリア。

 


大迷宮バハムート侵攻編3層

ルートが一本道ではなくボスがどこにいるのかよくわからずネットで調べることに。わかってしまえば「あ、ここか」って感じですが、まさかボス戦の攻略方法を調べる前にルート程度をネットで調べることになるとは。笑

 

バトルの方はただ攻撃しているだけでクリア。

 

大迷宮バハムート侵攻編4層

いよいよネール・デウスダーナスと対決!

f:id:fourteen:20210615090619j:plain

 

戦いはじめてしばらくすると何体かゴーレムが現れて、数秒後に合体→巨大化して無敵状態になって詰み!

 

次にゴーレムが巨大化する前に倒しつつ戦いを進めていると、今度は上から巨大な何かが落ちてきて外周の即死エリアに飛ばされて死亡!なおこの落下物はその後直撃を受けても死亡することが判明。

 

次に落下物を直撃を受けずかつ外周に飛ばされない位置でしのいで戦いを進めていると、突然死亡!

死亡原因がどうもよく分からないのでネットで調べてみると、ボス敵だけではなく外周からも攻撃を受けていて、2発目でなんと即死するという鬼畜仕様らしい……。

 

 

ということでまとめると、侵攻編4層を制限解除ソロでクリアする条件は、

 

  1. ゴーレムは巨大化して無敵状態になる前に倒すこと
  2. 天地崩壊時に直撃を受けず、かつ外周の即死エリアに飛ばされないこと
  3. 外周からの二度目の攻撃(=即死攻撃)を受ける前にボス敵を倒すこと

 

特に最後の条件、敵HPの残り半分を10数秒以内に削り切らないとならないのがキビシイ!

何度か試してみましたが、うちの学者ではちょっと削り切れそうにありませんでした。

そこで学者は諦めてジョブチェンジすることに。……と言ってもヒーラー以外で自分が今できるのは実質機工士と赤魔道士くらい。ほぼ選択肢はありません。

 

さっそく機工士で再挑戦してみましたが、学者よりは削れるとはいえやはりシビアで削り切るまでにはなかなか至らず。

 

f:id:fourteen:20210615090826j:plain

 

タイムアタックに挑戦し続けて 5,6回目くらいでようやく倒すことができました~。

 

f:id:fourteen:20210615090856j:plain

 

それにしてもまさかこんなところで機工士を使うことになるとは。

あまり使う機会もないけど一応左防具をブレイズ装備で、右防具を黙示装備で整えてはいましたが、思わぬところで役に立って装備更新していた甲斐があってよかったです。

 

大迷宮バハムートのストーリーも佳境へ。真成編が楽しみ~。

 

 

 次回

minerva.hatenadiary.com