ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】第7回14時間生放送 感想

14時間生放送見ました!おもしろかった~。

 

PLLでは新しいAFが紙ベースで公開されました。

学者用は、

 

f:id:fourteen:20210711115431j:plain

 

正面からの画ではないのではっきりとはわかりませんがウエストの締まり具合とかなかなか良さげです。

 

学者用以外では、こちらもぼやけていてはっきりとはわかりませんでしたが黒魔道士の三角帽子の形が好みかも?三角帽子は数多くあるものの一長一短があってなかなかコレといったのがないんですよね。まぁ黒魔道士専用なので基本ヒーラーの自分には実用はできなさそうですが……。

 

 

FF14大好き芸人大集合での吉田Pへお願いするコーナーがなかなか為になる話が多かったです。クラフターで製作を開始したらキャンセルできない理由とか、防具を強化する際にいったん外さないとならない理由とか。特に後者は常々めんどくさいと思っていましたが、理由を聞くと納得せざるをえません。

 

 

そしてひろゆきさんとの対談コーナー。

躊躇なく踏み込んでくるひろゆきさんと、その手には乗らんと受け流す吉田Pとの攻防がおもしろすぎ!生放送で World of Warcraftを抜いた抜いてないの話やFF14の吉田さん依存度高すぎ問題を切り出しちゃうあたりさすがひろゆきさんです。

開始から20年経つ FF11が黒字ってのもすごい。FF11についての話しぶりからすると、FF14の今後の浮沈にかかわらず、スクウェアエニックスが安泰である限りは FF14もサービス終了はこの先10年20年はないと思ってよさそう。

 

 

次回 9月のPLLが楽しみすぎる!