ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】ミニチュア風スタジオ作りに挑戦

細かい作業や手数がかかる作業が苦手な私、なので一応アパルトメントは持ってますがハウジングらしいハウジングもあまりやる気がなく、現在の内装はホワイトスクリーンを並べただけの撮影スタジオと、アルファ好きのうちのリテイナーがどんどん取ってくるアルファのぬいぐるみを置いているだけ。

 

f:id:fourteen:20210808123405j:plain

 

ですが少し前に流行っていたミニチュア風スタジオを見て、センスがあるかはおいといて工数的にこれならめんどくさがりな自分もできるかも……?ということで挑戦してみました。

 

f:id:fourteen:20210808123427j:plain

f:id:fourteen:20210808123438j:plain

 

一番悩んだのが置物を(浮かせではなく)単に台の上に乗せる方法。「台座に乗せる機能の有効/無効を切り替えます」ボタンを知らず、床の上ではなく台の上に移動させる方法がわからなくて苦戦しました。

私のハウジングの知識はこのレベルなのです。笑

 

浮かせも初挑戦してみましたが、なんかじたばたやっているうちにたまたま成功しただけなので、再度やろうとしてできる自信なし!

 

使用したアイテムは、ローズ・ウォールプランターとベジタブルバスケットはリテイナーがほりだしもの依頼で取ってきたもので、それ以外は近くの家具屋やマーケットで数千ギルで購入できるものばかり。

購入費用の総額は、購入したけど使わなかったものも含めても 50,000ギルもかかりませんでした。

 

今後またやるかはわかりませんが、とりあえずこれくらいのものを作るのにどれほどの時間や費用がかかるのかを把握できたので、やってみてよかったです。