ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】初見さんとマッチングした時に思うこと

コンテンツルーレットで遊んでいると最近はほんとうに初見の方が多くて、FF14の新規プレイヤーが増えているのを実感しますね。

 

そのためなのかこの前は、

真イフリート戦で炎獄の楔を倒すのに時間がかかってあわや全滅かとヒヤリとしたり、

ソフィア戦で久しぶりに左右に 2+1本の線が伸びる秤のフェーズに突入したり、

スサノオ戦でも時間がかかりすぎたせいか初めて 2回連続の「螺旋海峡」を経験したりして、こういうこともあるんだーと思ったり。

でも私自身はこのような最近ではイレギュラーな展開も結構楽しんでます。

 

f:id:fourteen:20210809114623j:plain

 

 

さて初見の方も含めて様々な方と一緒にプレイできるのはうれしいことですが、ただ一点だけ個人的に初見の方と一緒にプレイをしていて心が痛むというか何とも言えない気持ちになるときがあります。

 

落下死すると蘇生不可となるバトルで初見さんが落ちてしまったときです。

 

私も私自身の落下死ではありませんが自分ヒーラーで蒼天の某蛮神戦の初見時に中盤で死亡して、もう一人のヒーラーがすでに落下死していたため蘇生不可でその後の戦闘をずっと指をくわえて眺めていることになり、結局死亡したまま初見クリアした思い出があって、あの時の私と同じような気持ちで今行われているこのバトルを眺めているのかなぁと思うと……。

 

とはいえ教えるわけにもゆかないので、落下死が蘇生不可のバトルで初見さんがいた時は「落下死だけはしないで~。フィールド上にいてさえすれば蘇生でも回復でもできる限りのフォローはするから!!!」って心の中で祈りながらプレイしています。

 

f:id:fourteen:20210809161006j:plain