ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】6.0に備えてミラージュドレッサーの大整理

アップデート前の特に何もないこの時期に復帰したのは、あまり休止期間が長いといろいろ忘れてしまうのでそれを防ぐためですが、それともう一つ 6.0前に重要ミッションを遂行しておきたかったからです。それは、

 

ミラージュドレッサーの大整理!

 

ミラージュドレッサー内の収納数は長い間ずっと上限の400に張り付いたままで、新たに収納したい装備を入手する度にその分だけ減らすというのを続けていて、これがいちいち悩まないとならないのでなかなかめんどくさい……。
6.0ではまたAF5などの新たな装備がどどっと登場するので、今のうちにスペースを作っておきたかったのです。

 


ミラージュドレッサーの大整理をするのだ!

f:id:fourteen:20211001094530j:plain

 

 

(1) クラフターで製作可能で使用頻度の低そうなものを削除 …… 約10
(2) 染色可にしていないAF装備の削除 …… 約10

以前から再入手しやすいAF装備は捨てていましたが、その後また少しずつたまってきていたのでそれらを削除

 

 

ここまでで約20くらい削除して減らしましたが、これ以上は削除できるものがありません。約20くらいの空きだと 6.0がはじまった途端に埋まってしまうことが目に見えています。

 

削除できないとなるとあとは一時的に他の倉庫に移すしかありませんが、リテイナー倉庫もすでにミラージュドレッサーに収納しきれない装備で結構いっぱいです。

 

(3) リテイナー倉庫のノーマルレイド・アライアンスレイド産アイテムの削除

ノーマルレイド・アライアンスレイド産の部品とか古銭などは、はじめは何に必要なのか・いつ必要になるかよくわからなかったのでとりあえず倉庫に放り込んでいて、その後は新たなジョブの装備品をとりあえず用意する際などに重宝していたのですが、新たなジョブに手を付けることもなくなった今となっては使う機会もほぼなくなったので、もう少しの間だけ使うことになりそうなニーア古銭をのぞいて全て削除しました。

 

(4) 学者が装備可能なもの以外は全てドレッサーから倉庫へ移動 …… 約80

倉庫に空きを作ったのでその分そちらに移したいのですが、倉庫に移動したら気軽にミラプリに利用できなくなってしまうので、どれを移動させるかもなかなか悩みます。

悩んだ結果、最近のミラプリは普段使っている学者用のばかりである現状から、今回「全クラス用」「ヒーラー用」「学者専用」以外のすべての装備をいったんドレッサーからリテイナー倉庫へ移動させることにしました。

ミラージュドレッサーを学者専用にするわけではなく今回いったんリセットして、学者以外のミラプリをするときに学者装備不可のものを使用したい場合はまた倉庫から戻します。

 

 

その他こまごまとしたものを削除したり整理した結果、

 

f:id:fourteen:20211001094819j:plain

 

ドレッサーの収納数が300を切りました!

 

学者以外のミラプリはしづらくなってしまいましたが、ともかくしばらくの間はドレッサーから何を捨てるかor移動させるか悩む必要がなくなりました。

これで安心して 6.0を迎えることができます!