ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】エウレカ しあわせうさぎとお宝さがし

 

しあわせうさぎとお宝さがし

エウレカで初めてパゴス帯に入った頃、マップに出現するやみんなが「ノ」をして消化されてゆくNMに対して、しあわせうさぎの二つは出現していても誰もチャット欄で反応せずにずっとマップに残ったままに見えて、当時は「しあわせうさぎというやつは触れてはいけないアンタッチャブルな何かなのだろう」と思い込み、以後パゴス帯とその次のピューロス帯でレベル上げしていた間はずっと関わらずにいました。

 

ですが最近になって、たまたまNMから次のNMに集団で移動している途中でしあわせうさぎのFATEに遭遇して、わらわら出現してきた雑魚敵をみんなが叩いている光景を目にして「あれっ?思っていたのと違う……」。

そしてネットで調べて、初めてお宝さがしのミニゲームということを知ったのでした。

 

ということで遅ればせながら挑戦してみました!

 

うさぎさんかわいい。

f:id:fourteen:20211009090741j:plain


宝物みっけ!

f:id:fourteen:20211009090800j:plain

 

何度かやってみて、成果はしあわせうさぎのカードがもらえたのと、あとマーケットで数千,数万程度で売れる未鑑定ロゴスシャードがもらえたくらいでしたが、うさぎと戯れてちょっとした気晴らしになりました。

 

 

ドゥーヌ・メグにて

レベリングのコンテンツルーレットでドゥーヌ・メグに当たりました。ヒーラーの私と英語で会話している 3人のパーティで、そのうちタンク含む 2人が初見さんのようでした。

 

そして最初の雑魚集団からフィジクを連打する展開!(もちろん1G進行)

これは波乱の予感……!

 

満身創痍でどうにか進んでゆきましたが、詰まったのが 2ボスのグリオール戦。

水脈乱打などを繰り出す 1ボスなどはひたすら粘っていればそのうち倒せますが、こちらは長引くと最大化してしまって最後はジャンプ一発で全員即死です。

 

ここまでデカくなるの初めて見たw

f:id:fourteen:20211009090920j:plain

 

ここで 2度全滅しましたがなんとか 3度目にギリギリ倒すことができて、ラスボスもひたすら粘れば倒せる相手だったので、結局2ボスでの 2度の全滅のみでクリアできました~。

 

即死技で全滅はしましたが、それ以外はメンバーを 1度も落とさず、自分も知らず知らずのうちに成長しているなぁと実感できた一戦でした。笑

乱戦はきらいじゃないのでおもしろかったです。