ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】カンパニークレスト(紋章)を付けてみた

先日カンパニーチェストが目的で設立したソロFC。その後IDで入手したりリテイナーがほりだしもの依頼で取ってきてくれた不要な装備をGCに収めているうちにFCランクが7にまでなりました。

 

minerva.hatenadiary.com

 

ただ今のところカンパニーチェストは入れるものが何もなくて空っぽのまま。せっかくFCを作ったのだから何か活用したいなーってことで、カンパニークレスト(紋章)を装備に付けてみることにしました。

 

図案考え中……。でぶチョコボがあったらよかったなー。

f:id:fourteen:20211010232432j:plain

 

紋章案を確定して、自分が比較的よく着るミラプリの中で紋章が合いそうなプレイグドクターコートとソングバード・ハットに付けてみると……、

 

f:id:fourteen:20211010232500j:plain

 

なかなかいい感じです!

小さくて他人が気付くことはまずないので完全に自己満足なものですが、オリジナルのクレストが付いているというのは気持ち良いものです。

 

 

 

一点、ちょっと仕様を勘違いというか後になって気付いたのですが、クレストを付ける/付けないの設定は性能装備の方に行っているため、ミラプリを変えてもやはりクレストが表示されるんですね。

今回の場合は、はじめは見た目装備のプレイグドクターコートに付けたつもりだったのですが、実際は性能装備のクリプトラーカー・ヒーラーコートに付ける設定をしていて、そのためにプレイグドクターコートから別のミラプリに変更してもクレスト対応の見た目装備ならやはり表示されることになるみたいで。

 

ミラプリを変えても表示されてしまう……。

f:id:fourteen:20211010232530j:plain

 

このミラプリでは付けたいけど、あのミラプリでは付けたくない、ということはできないっぽい(?)。

ん-、ちょっとクセのある仕様ですね~。