ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】魔導城プラエトリウムでフェアリーが消えてしまう

 

魔導城プラエトリウムでフェアリーが消えてしまう

モグモグコレクションがはじまりましたね。

自分はコンテンツルーレット好きですがメインクエストとギルドオーダーは普段全然やらないため、良い機会なのでモグコレ目当てでメインクエストのコンテンツルーレットで久しぶりにカストルム・メリディアヌムと魔導城プラエトリウムに行ってみることにしました。

 

どちらもジョブのレベリングをしていた頃以来なので約1年半ぶり。その1年半前も気まぐれで数度行った程度なのでもういろいろと忘れています、というかほとんど覚えていません。アルテマウェポン戦では普通に攻撃していたらいつの間にかヘイト1位になっていて、そういえば攻撃が通らないので皆が攻撃しない時間があったような……?とやっと思い出したくらいすっかり忘れていました。

 

 

 

さて私が学者を好んで使うようになったのが約1年前なので、これらに学者で乗り込むのも今回がはじめてでしたが、魔導城プラエトリウムでちょっと不可解な現象が。

 

フェアリーがいつの間にか勝手にいなくなってしまうのです。

 

f:id:fourteen:20211021011919j:plain

 

初めはちょっとした操作ミスかなにかで帰還させてしまったのかと思ったのですが、周回してみたところ 1周に 1回くらいの結構な頻度で発生するためさすがにおかしいなと。

ただ発生頻度が高いわりに再現性が微妙というか消える条件がいまいちよくわかりません。ラストのバトル前が一番発生頻度が高いですが、それでも消えない場合もあったり。

 

そこでネットで調べてみたところ、ペットが出ているとバトルがはじまってしまう場合があるのでそれを防ぐために特定条件で強制帰還させるという仕様があるとか(真偽不明)。

そんな仕様があったとは……。

 

今まで一度出現させれば置き去りにでもしない限りずっとそばに居続けるものと思っていたフェアリーが、気付かないうちに強制的に消される可能性があるというのはこわいですね……。

 

うちは普段は基本学者でいてフェアリーを出しっぱなしにしていますが、思えばこれまでもごくたまにですがフェアリーが意味不明に消えていることがあったんですよね。操作ミスか何かで帰還させてしまったのかと思って深く考えていませんでしたが、今回と同じように何か条件に引っかかって強制帰還させられていたのだろうか……?

 

 

真ラーヴァナ討滅戦で落下を防ぐ妙案?

真ラーヴァナ討滅戦ではバトル中盤で外周の柵の一部がなくなるため、慣れていないとそれに気付かずノックバック等で落下してしまうことがあります。

 

先日 討伐討滅戦のコンテンツルーレットで真ラーヴァナ討滅戦に当たった時のこと。

 

中盤の蝶フェーズでラーヴァナの攻撃を引き受けるタンクさんの多くは柵に傷がつかないよう中央寄りで受けていますが、この時のタンクさんは柵近くにラーヴァナを引っ張って攻撃を受けていて、蝶フェーズが終わった頃には柵の3割近くがなくなっているという事態に!

 

f:id:fourteen:20211021012100j:plain

 

ですが、結果としては落下者ゼロでバトルを終えました。

 

だいたい落下するのは柵がなくなっていることに気付かずにノックバックを受けてしまう場合なので、ここまで柵がなくなるとさすがにみんな柵の有無に気付くので落下を未然に防げたのかもしれないなぁと。

 

今回のタンクさんがそれを狙って柵を壊しまくるように仕向けたのかわかりませんが、これはこれで落下を防ぐ妙案かもしれないと思ったりしたのでした。