ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】1か月間の振り返り。次にログインする時は6.0!

課金が切れたのでまたしばらく小休止です。

今回の復帰はアップデートのタイミングでもなく、休止期間が長くなるといろいろと忘れてリハビリに時間をかかることになるのを防ぐのが主目的の復帰だったためサラッと遊ぶ程度にするつもりでしたが、いざ復帰してみるとやりたいことが次々とでてきて結局結構がっつりと遊んでしまいました。

やはり遊べる環境があると遊びまくってしまう意志の弱い人間なので、こまめに課金を切るのが無難だな……。

 

 

さて軽くこの 1か月間の振り返りを。

 

f:id:fourteen:20211022185729j:plain

 

 

1 ソロFC設立

後述の倉庫整理の一環でカンパニーチェストを使いたくて思い切ってソロFCを設立しました。設立していざカンパニーチェストにものを移そうとしたら移せるものが何もなかったというオチでしたが、いずれ入れるものが出てくるかもしれないし、あとカンパニーアクションが使えるようになったので設立してよかったです。6.0以降のストーリー進行時にあちこちテレポしまくるはずなのでさっそく使ってみたいと思います。

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

2 エウレカストーリー完結

細々とレベル上げを続けていたエウレカですが、エウレカウェポン作りに着手してそれに必要なアイテムの入手のためNM討伐に走り回っていたらレベルがぐんぐん上がって一気にカンスト!ストーリーを終えることができました。ピューロス帯で停滞していてストーリー完結までにあと1,2年はかかるかと思っていたので予想外で驚いていますが、結果的にシャーレアン本国なども本格登場する 6.0の前に終えることができてよかったです。

 

minerva.hatenadiary.com

 

3 アニマウェポン完成(学者)

学者の光る武器が一気に5種類も増えました~。

 

minerva.hatenadiary.com

 

4 エウレカウェポン完成(学者)

学者の光る武器が一気に3種類も増えました~。

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

5 レジスタンスウェポン完成(赤魔道士占星術師)

これでレジスタンスウェポンに着手していた6ジョブ分全て完成しました。

 

minerva.hatenadiary.com

 

6 ドレッサーや倉庫の大整理を敢行

今回の復帰中にぜひやっておきたかったことです。

ドレッサーはもちろん倉庫も大整理していろいろ処分しまくった結果それなりに空きを作ることができて、あといざというときのためのカンパニーチェストも用意できました。

これで 6.0ではドレッサーや倉庫の空きを気にすることなく入手したアイテムをじゃんじゃん放り込めるので、ストーリーや新コンテンツに集中できるはず!

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

7 FF14×FF15コラボイベント

 

minerva.hatenadiary.com

 

8 モグモグ★コレクション~炎獄の伝承~

イフリートジャンパーと、オーケストリオン譜・ミニオン・カードのうち未所持だったものを貰っておきました。ラインナップの中でほしかったものはひととおり確保できて満足です。

 

f:id:fourteen:20211022185539j:plain

 

 

9 ミラプリ

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

 

 

 

ということで充実した 1か月間でした。

そして次にログインするのはいよいよ 6.0の世界です。

楽しみすぎる……!

 

f:id:fourteen:20211022185704j:plain