ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】詠唱時間が短くなってよかったこと

6.0のアーリーアクセスから1か月経ちました。

6.0ではヒーラーの魔法の詠唱時間が短くなりこれまで以上に動きやすくなりましたが、個人的にとてもうれしかったのは……、

 

対タンク強攻撃へのバリアが間に合うようになったことです!

 

これまでは対タンク強攻撃に合わせてバリアを張ろうとすると、たいていの敵は間に合うのですが、例えば白虎の天雷掌など一部の敵の着弾までの時間が短いものはどうしても間に合わなかったのです。

 

f:id:fourteen:20220108120229j:plain

 

人によって操作方法は違うと思いますが、コンテンツルーレットで当たったタイムラインのわからない敵の対タンク強攻撃にバリアを張ろうとしたとき、私の場合は、

 

  1. 対タンク強攻撃を視認
  2. 現在行っていた詠唱魔法を中断
  3. ターゲットを敵からタンクへ変更
  4. バリア魔法を詠唱 → 一定時間後バリアが張られる

 

これを対タンク強攻撃の着弾までに終えなければならないのですが、3,4にどうしてもそれなりに時間がかかるため着弾までの時間が短いものは間に合わなかったのです。

 

今までは一応試すけどたぶん間に合わないだろうなー、と思いつつ試してやはりダメージを受けた後にバリアが張られて「ん~」って感じだったのですが、6.0から詠唱時間が短縮されてギリギリ間に合うようになりました。

 

実際にバリアを張るかどうかはともかく、対タンク強攻撃を視認できるものについてはひととおりバリアを張ろうと思えば張れるようになったのはよかったです。