ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】裁縫師・園芸師・採掘師がレベル90に到達

ギャザクラのジョブのいくつかはグランドカンパニー納品でレベル上げしています。

このうちクラフターの裁縫師とギャザラーの園芸師・採掘師がレベル90に到達しました~。

 

f:id:fourteen:20220115150615j:plain

 

かかった費用は、

裁縫師はボーナス日のみHQ品を購入・納品して、約3万ギル×約10日で30~40万ギルくらい、

園芸師・採掘師は単価200~300ギルくらいのアイテム20個を約1か月間毎日購入・納品して、それぞれ15万ギルくらい、

でした。

 

そしてレベル90到達記念にマーケットでレベル90装備一式を購入!

 

はじめは紫貨装備を考えていたのですが、マーケットの方のレベル90装備が思った以上に安かったのでそちらにして、クラフター用とギャザラー用合わせて総額38万ギルで道具を除く一式をそろえることができました。

 

f:id:fourteen:20220115150703j:plain

f:id:fourteen:20220115150710j:plain


どちらも良い感じですが、特にクラフターの方、めっちゃおしゃれ!

 

レベル90になって装備を整えたといっても、特にこれといって何か製作したり採集したりする予定は今のところありませんが、これで急に何かしたくなったときすぐに着手できるようになりました。

 

クラフターの方は元々裁縫師と革細工師をレベル上げしていましたが、錬金術師と調理師もグランドカンパニー納品対象のアイテムが安い(場合がある)ことがわかったので、そちらも合わせて引き続きこの3つをレベル上げしていこうと思っています。