ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】レムナントでの出来事

エキスパートのコンテンツルーレットに学者で申請したところレムナントに当たりました。

 

1ボス前の道中、1ボス、2ボス前の道中、2ボスと特に問題なく済ませて 3ボス前の道中へ。

パーティの雰囲気も良く、ジャンプとかしながら黄金色の道を疾風怒濤の計をかけて猛然と突き進んでゆきました。

 

f:id:fourteen:20220117113810j:plain(SSは今回の話とは別の機会のもの)

 

ところが!

 

ここでこれまでとても安定してたタンクさんのHPが急激に減りはじめ、こちらはエーテルパクトを付けたつもりになって油断していたこともあって対処が間に合わずそのままタンクさん死亡……。

 

そこでやっと気付きました。

 

2ボスのピースキーパーのところにフェアリーを置いてきてしまったことを。

 

雑魚敵でわちゃわちゃしていてエーテルパクトがそもそも付いていなかったことにも全然気付きませんでした……。

 

f:id:fourteen:20220117113909j:plain

 

2ボスのピースキーパー戦はフィールド中央にいられず端にいることが多いため、フェアリーを中央に固定させた方が万が一の際に反対側の人への回復もできてより安定するのでは?と思い、今回初めて中央に固定させてみたのです。

 

置き去りにしてしまう危険があるのはわかっていたので、絶対忘れないようにしなければ!と思いつつ固定させたのですが、ピースキーパーを倒した時にはキレイさっぱり忘れ去っていましたね……。

 

 

3ボス前の道中は、結局全滅こそ免れたものの自分以外の3人とも一度ずつ死なせてしまう大惨事に。そこまでパーティの雰囲気も良かっただけになおこの失態は無念でした……。

 

 

もう今後は、

その後移動することになる場にはフェアリーは固定しない、

あとは退出するのみの場にしかフェアリーは固定しない、

と心に誓ったのでした。