ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】キャラクター名変更サービスを利用してみた

話は 2年以上前、FF14プレイ初日にさかのぼります。

種族についてあまり深く考えずにとりあえずヒューランでサッとはじめたのですが、グリダニアに到着したところでやはり一応全種族をちゃんと見ておこうと思い直していったん中断。

そこでミコッテに出会ってこの種族しかない!と思い誕生したのが現在のキャラで、その時点でファーストキャラが残っていたためミコッテキャラには急遽新しい名前を考えて付けました。

 

以後その名前でやってきて別に飽きたとかイヤになったとかそういったことは全然ないのですが、やはり急遽考えて付けたこともあって若干安直だったかなぁとしばらくしてから微妙に引っかかりを感じるようになり、今後もずっと気にするくらいなら 6.0のタイミングで改名してしまおうと昨年秋頃に決断したのです。

 

改名といってもガラッと変えたわけではなく、元がファーストキャラの名を少しもじって語尾をちょっといじっただけの名で、気になっていたそこの部分を直しただけなので(「ひろし」を「ひろゆき」に変えたような感じ)、イニシャルも変わらず。

なのでほぼ気持ちの問題ですが、微妙に気になっていた部分を直せて今すっきり気分です。

 

本当は 6.0スタート時に変更したくて実際にアーリーアクセス時にまずこれをやろうとしたのですが、パッチリリース後の安全性優先のためか本サービスが停止されていたため今のタイミングになりました。

 

 

1. モグステーションでサービス申し込みと支払方法の確認

(1)

f:id:fourteen:20220122105459j:plain

(2)

f:id:fourteen:20220122105512j:plain

(3)

f:id:fourteen:20220122105522j:plain

(4)

f:id:fourteen:20220122105542j:plain

(5)

f:id:fourteen:20220122110032j:plain



2. ログイン画面で新しい名前の登録

(1)

f:id:fourteen:20220122110050j:plain

(2)

f:id:fourteen:20220122110058j:plain

(3)

f:id:fourteen:20220122110107j:plain

キャラクター名変更完了!