ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】第68回PLL感想

第68回PLLを見たので簡単な感想を。

 

まず楽しみな情報は、

グラフィックアップデート

キャラがきれいになるのも楽しみですが、なんといっても草がギザギザしなくなるみたいなのがとても楽しみ!

外で撮影していて草花の見た目が残念に思うことが結構あったから……。

 

草花がどれだけ自然な見た目になるのか楽しみ~

f:id:fourteen:20220220121937j:plain

ミラプリ関連アップデート

ほんと待ってました!

プレートの数の増加もうれしいですが、やはりドレッサーの収容数増加が一番楽しみです。ドレッサーに収まりきらないものもリテイナー倉庫にある程度は保管していますが、やはりドレッサー外に保管しているものはミラプリに使いづらくて結局使わないんですよね。事実上「ドレッサーの収容数=ミラプリに使える装備数」みたいなところがあるのでほんと待ち遠しいです。

 

 

 

一方「う~ん……」な情報は、

ID等のソロバトル対応

ストーリーに組み込まれている初回のFACEとかは一応プレイしますが、ソロバトルに基本関心がなくてソロバトル系コンテンツはほとんどやらない自分にとっては、

「パッチ6.1以降の最大の売りがソロバトルの充実かぁ……。どうやらとんでもない工数をかけるみたいだし、それを別のことに回してほしかったなぁ。」

というのが正直な感想です。

 

直接の影響は自分にとってはすでに終えている部分なのでそれほどはなく、せいぜいCFでマッチングした初見の方にクリア後に「おめでとう」を言う機会が今後はかなり減りそうってくらいでしょうか。

 

オフラインゲームは巷に山ほどあふれているのだからオンラインゲームをわざわざオフラインゲーム化しなくても、と思わずにはいられませんが、やると決まってしまった以上は期待どおりプレイヤー数が増加して、巡り巡ってより一層のFF14全般のサービス拡充につながることを願ってます。

アップデート間隔4か月化

自分は最近は Ver.が 0.05上がるごとに復帰して 1か月間プレイして小休止してを繰り返しているので、4か月間隔になっても実質休止期間が毎度 1週間ずつ伸びることになるだけで、1か月プレイして 1か月小休止して 1か月プレイして 1か月小休止して……とキレイに収まることにもなるので、まぁ別にいいかな?