ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】第69回PLL感想

第69回PLLの感想です。

 

ミラプリアップデート

6.1ではミラージュプレート数が20に増加!

私の場合はほぼ全てヒーラー用に使っていてジョブごとにミラプリを用意するといったことは考えていないのでこれまでの15でも特に問題ないのですが、それでも新しいミラプリを作るときにどれを消すかよく悩んでいたので、プレート数増加は単純にうれしいです。

 

そして!

次のアップデートではいよいよドレッサーの収容数アップが!

まだ未定だそうですが、なんと現在の 400から 800に倍増予定!やば。

 

今はドレッサーにヒーラー(学者)用のしか入れていないので今後もその方針でいくなら、もう今後Ver.6、Ver.7の間くらいはヒーラー装備の整理に頭を悩まさずにすみそう。

 

自分もMMORPG歴はそこそこありますが、ある程度遊び続けているMMORPGが徐々にしんどくなる理由は、単純に飽きがくるのとあと増え続けるアイテムに対して収納可能数が限られていて整理するのがだんだんめんどくさくなるからなんですよね。

そういった意味でもドレッサーの収容数アップは待ち遠しいです。

 

オンラインストアの装備試着機能(幻想試着)

これはありがたいアップデート!

これまでは買ってみて実際に似合うかどうか博打なところがありましたからね。

 

あと良い機能だとは思いつつもリアルとゲーム内を安易に結びつけたくない的な考えで落としどころとして夢の中という位置づけにしたという吉田Pのこだわりの話。この発想は自分には全くなかったので、そういった気配りもしながらゲーム作りをしているんだなというのがわかってよかったです。

 

f:id:fourteen:20220306132140j:plain