ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】プレイヤーにやさしくなった新生・蒼天討滅戦

しばらく小休止していたのでいつからなのかよくわかっていませんが、例のソロプレイ対応の一環なのか最近新生・蒼天討滅戦がとてもプレイヤーにやさしい仕様になりましたね。

 

なんといっても一番大きいのは落下死が蘇生不可ではなくなったこと。

 

真タイタン・真ラーヴァナ・真ビスマルク討滅戦でこれまで多くの落下死する人を見てきましたが、ヒーラー的には死んでしまった人をそのままにしておくのがなんかこうもどかしいというか気になってしょうがなかったので、普通に蘇生できるようになった点ではよかったです。

 

特に落下死してしまうのがやはり初見さんが多くて、そのまま倒して初見さんの貴重な初クリアを死んだまま迎えさせてしまうのが心苦しく感じてはいたので、それがなくなるのは良かった半面、これまでの「落ちたらお終い」という緊張感はなくなってしまったため、蘇生不可がなくなったことの評価はちょっとむずかしいところです。

 

 


あと善王モグル・モグXII世討滅戦も最近まで普通に全滅することもありましたが、改修で全滅どころか死亡者も出そうにない程度のバトルに。

 

もう善王を隔離せずに範囲攻撃しまくってもなんとかなりそうなくらいメメントモーグリの威力も弱まっていて、特に何も考えずに範囲攻撃するだけになって楽と言えば楽ですが、先ほどと同様に緊張感のないバトルになり、特にメメントモーグリ発動シーンはヒーラーの出番でもあったのでこちらも評価はむずかしいですね。