ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】リテイナーをジョブチェンジ

うちのリテイナーは園芸師と白魔道士で、日々ほりだしもの依頼をしてもらっていました。実際のところ、最近は取ってくるのも特にこれといったものもなく、大半は多少軍票の足しになったり換金しても数百ギルとかその程度のものなので金策にもあまりならないけどとりあえず行かせているという感じです。

 

二人のうち園芸師の方は特に問題なく現在は Lv.90になっているのですが、白魔道士の方は自キャラのメインジョブが学者になって白魔道士のレベル上げをしなくなって Lv.80で止まったままのため、パッチ 6.0の頃からこちらの扱いをどうしたものかずっと思案していました。

 

案としては、

 案1 ジョブチェンジする(Lv.1から再スタート)

  案1a 学者にジョブチェンジする

  案1b 園芸師か採掘師にジョブチェンジする

 案2 自キャラの白魔道士のレベル上げをする

 

自キャラの白魔道士のレベル上げをする場合は、今となっては実戦に行くのは無理なのでクロの空想帳や蛮族クエストで上げることになり、Ver.6の蛮族クエストのついでに上げればいいかとも考えましたが、結局は素直に自キャラに合わせて案1aの学者にジョブチェンジすることにしました。現在それほど稼いでいるわけでもないのでLv.1から再スタートさせてしまっても別にいいかなと。

あと将来またメインジョブが変わることも考えて園芸師・採掘師にジョブチェンジすることも考えたのですが、いずれ戦闘ジョブのリテイナーにしかできないことがでてくるかもしれないため戦闘ジョブのままでいることにしました。

 


ということで、

巴術士に変更完了!