ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】第71回PLL感想

第71回PLLの個人的な感想です。

 

ミラージュドレッサーの容量アップ 400→800

待ってた!!!

ただ、以前はいろいろなジョブをプレイしていてドレッサーも厳しかったので容量アップが待ち遠しかったですが、今は 1ジョブしかプレイしなくなってドレッサー内もしばらく前に 1ジョブ(1ロール)用以外は全部整理してそれほど切迫した状況ではなくなっているので、今後別ジョブをプレイしはじめでもしないかぎりもう今回の容量アップでドレッサーの空きを気にすることはなくなりそう。

 

既存バトルコンテンツ改修

・皇都イシュガルド防衛戦

コンテンツルーレットでちょくちょく当たりますがヒールする機会もほぼなくて、砲撃役でもしない限りただ後ろから攻撃し続けるだけのとても単調なバトルなので、ソロコンテンツ化でコンテンツルーレットからなくなるのは歓迎です。

 

・善王モグル・モグXII世討滅戦

ストーリー上最初の8人バトルコンテンツということで、これまでちょっと異質なバトルだったのを普通のバトルにしたそうで実質難易度が更に下がるみたい。

以前は後半にパーティメンバーがばたばた戦闘不能になったり時には全滅したりしてスリリングで面白味もありましたが、少し前の調整で難易度が劇的に下がって後半もヒーラーもただ闇雲に範囲攻撃連打するだけのバトルになっていたので、今となってはどちらでもいいかな。

 

ヴァリアントダンジョン

これはプレイしてみないと何とも言えないな~。

「ロール構成が自由」というのがどういった感じか、楽しいのかそうでもないのか見当がつかない。

ストーリーをより知るには繰り返し必須というのも面倒に感じるのか特に苦にならないのかよくわからない。

未知のコンテンツってことで楽しみにしています。

 

アクションリストのコンボ対応

これはありがたい。普段はヒーラーしかしないけどコンテンツ(ロールクエストとか)によっては他ロールをやらないとならないことがあってコンボを再確認するのがこれまでかなり大変だったので。これで不慣れなジョブをプレイする時の敷居が少し下がりそうです。

 

 

 

6.2の目玉の無人島開拓はソロコンテンツに関心があまりないので一応手は付けてみるけどたぶんそれほどやらなそう。でもメインストーリーやサブクエスト、武器強化クエストやノーマルレイド、6.15の続きなどで 6.2も楽しめそうです。