ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】一人称視点で冷や汗……

先日、コンテンツルーレットに申請しながらグループポーズでSSを撮っていました。

そしてマッチングしたので撮影をさっと切り上げてバトルに向かったのですが、表示された光景が、

 


・・・・・・?


音楽からウォーリア・オブ・ライト討滅戦に当たったのはわかったのですが、いつもと違った光景。なぜか妙なアップ画面でした。

 

はじめは視点が寄っているのかと思ったのですが視点を変えてもやはりいつもとは違った光景が広がっています。

 

 

ここでなんとなく気づきました。

 

もしや……、一人称視点になってる?

 

後になって思えば、たぶんグルポを解除したあたりでキーボードの変なところを押してしまったのだと思いますが、ともかくその時はもうパニック!

 

なんとなく一人称視点になったことは察したものの、三人称視点への戻し方がわからない!

しかもバトルは初見の方もおらず即スタート!

更にまずいことにウォーリア・オブ・ライト討滅戦は最初にヒーラーの大仕事が待ってる!(学者でした)

チャットで「待って」とお願いしたとしても敵は待ってくれずいきなり大技を放ってくる!

 

え、もしかして詰み?

 

 

……と、ここでこの視点変更の件かもわからないし、そもそも FF14 に関することかもわからないけど、はるか昔に困ったときに「Home」ボタンあたりを押したら何かが直ったような記憶がかすかに頭に浮かんできて、藁にもすがる気持ちでとりあえず押してみたところ、

 


直ったー!!!

 

その後バトルの方は波乱もなくクリアできました。

 

 

あまり定かではないですが、昔エウレカあたりを走りまわっていた時に今回と同様に意図せぬ操作で一人称視点になってしまって直し方をネットで調べたことがあったようななかったような……?その時の記憶がかすかに残っていたのだと思います。

 

この経験がなかったりとっさに記憶が頭に浮かんでこなかったらと思うと……。

相方ヒーラーさん次第ですが即全滅して、その後「誰か一人称視点の直し方教えて」とかチャットで聞く事態になっていたかも……。

 

こわっ。

 

めっちゃ冷や汗かいた一件でした……。