ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】パッチ6.25の振り返り

パッチ6.25から 1か月経ったのでまた小休止します。

今回は0.05のマイナーアップデートなのでプレイ時間も少なめですが振り返ってみると……。

 

 

シラディハ水道

パッチ6.25の実質メインコンテンツ。

バトルコンテンツとして普通に楽しめました。

繰り返し前提ですがオートマッチングで適当に遊んで程よい頃合いに全ルート制覇できて、そのあたりの調整というか設計もよかったと思います。

 

minerva.hatenadiary.com

minerva.hatenadiary.com

minerva.hatenadiary.com

minerva.hatenadiary.com

 

友好部族クエスト「オミクロン族」

一か月の最終日に誓約★に到達しました。

友好部族クエストを誓約★まで進めたのはこれが 3つめ。過去の 2つはエクストラクエストのために必要なタンク職のレベル上げをソロでしたかったために進めたものなので(コウジン族・アナンタ族)、単純にストーリー目的で進めたのは今回が初めて。暁月ストーリーの後日譚の一つとしてもよい話でした。

ラーラーの人たちをめぐってもうひと悶着あるのかと思ったらあっさり終了してちょっと拍子抜けしたけど。笑

 

minerva.hatenadiary.com

 

装備更新(マンダヴィルウェポン、紫貨装備など)

マンダヴィルウェポンは学者・機工士・赤魔道士分の 3つを強化していくことにしました。

 

minerva.hatenadiary.com

minerva.hatenadiary.com

 

あとお得意様取引を地道に進めて紫貨がそろったのでクラフター・ギャザラーとも紫貨装備に更新しました。 7.0の装備が登場するまではこれでがんばります!

 

 

無人島開拓

このブログ日記では特に書くことがないので触れていませんでしたが、無人島開拓のアップデートが今後あるみたいなので、それに備えて一応地道に青船貨稼ぎ目的で毎日製品や委託管理の設定はしに行ってました。

ただ個人的にはあまり作業っぽいことをしたくないというのが本音。

以前そこそこ採集したためこの一か月は自らの手で採集作業をすることは全くなく終えることができましたが、今後も採集作業をしたくないし製品や委託管理の設定作業もできるだけしなくないので、今の手持ちの採集物が尽きるまでにできるだけ青船貨を稼いでそれで逃げ切れるといいなと思っていたり……。

静かな場所にキャラを置いておきたいときに無人島は悪くないので、作業が少なくなって居心地のよくなるアップデートを期待しています。

 

その他

守護天節2022秋

映える会場で存分にSS撮影できて楽しかったです。

 

 

リテイナーが学者Lv.90に

自キャラではほぼ学者でしか遊ばなくなったので、レベル上げの都合で少し前にリテイナーを学者にジョブチェンジさせたのですが、それがようやくLv.90に到達しました。
これでやっと今後は最高Lv.の装備を着せることができます。