ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】「喜びの神域 エウプロシュネ」の苦手ギミック

「喜びの神域 エウプロシュネ」の苦手ギミック

 

「喜びの神域 エウプロシュネ」が楽しくてしばらくぐるぐるしていました。

アライアンスレイドの実装直後はいつもヒーラー枠は超過多で20分以上待ちがデフォなので遊ぶのもなかなか大変ですが、待ち時間もいろいろやることがあるのでOKです!

 

それで一応ひととおり慣れたので、ここで「喜びの神域 エウプロシュネ」の個人的にちょっと苦手なギミックを書き出してみます。

……といっても今回はそこまで危険なギミックは多くなかった気がするので2つだけ。

 

 

第2位 テトラパゴス[ハルオーネ]

予兆 4つの後に連続して発動するやつ。

はじめは 4つを順に記憶しようとしていたのですが、これが意外と難しくて毎回 3つめ4つめあたりで間違ってしまって被弾してしまい、そこで次に 1,2つめの安全地帯と 3,4つめの安全地帯だけ把握するようにしたら避けられるようになりました。

 

 

第1位 惑いの葉花(2回め)[ノフィカ]

矢印方向に強制移動するやつ。「大地の恵み」とのコンボ技。

1回めはいいとして、2回めに「耕起輪転」や「鎌風」と前後して発動するのがやっかいで、今のところ自身の被弾率が驚異の 80%近く!被弾しなかった場合もたまたま運良く被弾しなかったというだけで、つまりこれまでまともに対処できたことがほぼないという……。

まだ「大地の恵み」で敵に近づくのか離れるのか少し考えてしまうので、そこが感覚的に判断できるくらい慣れたらもっと対処できる……のかな?

今回のアライアンスレイドは個人的にはここのギミックが圧倒的に苦手。

 

ポートレートでMIP推薦

パッチ6.3から通常のパーティバトルでポートレートが表示されるようになりました。それ自体はよいのですが、スタート時に表示されるだけでなくバトル後の MIP推薦もポートレートで行うようになったんですね。

これがちょっと面倒で、自分の場合はいつも初見の方を推薦していて、これまではパーティリスト上で「イベント中」と表示されている方をポチッとしておしまいだったのですが、今パッチからは同様に初見の方を推薦する場合は、パーティリストで初見の方を把握してポートレート上でその人を探すことになり、パーティリストが縦並びなのに対してポートレートの表示は横並びだったりすでに退出した人が抜けていたりするので探すのに地味に手間取ります。

 

ちょっとこの仕様変更に戸惑っていますが、ただ自分はヒーラーでパーティリストといつもにらめっこしていることもあってパーティリストで完結できる方がありがたいですが、DPSの方などは普段そこまでパーティリストを見つめているわけでもないのでそこまで違和感ないのかな?単に慣れの問題で慣れたらなんとも思わなくなるのかなぁ?

 

※1/15追記

キャラクターコンフィグ内の設定で「MIP推薦にポートレートを表示する」という項目があり、それをオフにしたら以前と同じUIにできました。ただちょっと勘違いしていてパーティリスト上ではなくパーティリストと同じ並びのダイアログが表示されてそこで選択していたらしい。これまでずっと意識することなく使っていたのでうろ覚えでした。ともあれ慣れたUIに戻せて良かったです。