ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】蜃気楼の島クレセントアイルに行ってみた

パッチ7.25で実装された蜃気楼の島クレセントアイルに行ってみました。

 

実装後のPLLを見て知ったのですが、クレセントアイルにはボズヤで言うところのグンヒルド・ディルーブラム(ノーマルのアライアンスレイド)がなかったんですね。ということは高難易度をやる気がない自分にはクレセントアイルに行く理由がファントムウェポンくらいしかないということに。(北征編ではノーマルレイドを用意するらしいですが)

 

まぁとりあえず触ってみるかということで、ナレッジレベルを上げるためフィールドに出てみました。ヒーラーではレベル1の雑魚敵1匹倒すのも大変だったので2匹目からは機工士に変えてみましたが、雑魚敵を倒して得られる経験値があまりにも少なすぎることがわかり機工士での雑魚狩りも数匹で止めて、結局学者に戻ってクリティカルエンカウント(CE)をメインにレベル上げをすることにしました。

 

 

クレセントアイルはシステムは基本的にはエウレカと同じで、そしてボズヤと同様にCEがありますがボズヤと違ってすべてのCEに低レベルから参加できるのでレベル上げはとても快適でした。

 

 

数日でナレッジレベル20に到達しました!

ただナレッジレベル20に到達した時点での肝心のデミアートマは、

 

 

6種類各3個必要なところ、集まったのは4種計9個。うーん、微妙な数字……。

 

時間をかければ集められるだろうけど、ナレッジレベルは上げきったし他にやることもないから今後はただデミアートマ集めだけのためにクレセントアイルに通い続けなければならないと考えると……。黄金エリアのFATEもちょっと見てみたけど人が全然いないし。サポートジョブ上げも高難易度をやるわけでもないからそこまで必死に上げる必要もないし。

 

 

試しにナレッジレベル20到達後に、デミアートマ集めのためだけにCEやFATEに参加してみた結果は、3時間で新たに得られたデミアートマが 1個。

 

……時間をかけてやるか、いったん止めて次の機会(北征編の頃?)に可能そうならそこで再挑戦するか、ちょっと考えてみます。