ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】占星術師がLv.80に到達。レベル上げはこれでお終い

占星術師がLv.80に到達しました~。

占星術師のレベル上げは、レベリングダンジョン・50,60,70ダンジョン・討伐討滅戦・ノーマルレイドの各コンテンツルーレットを毎日こなして行っていて、育てはじめてから約40日でカンストでした。

 

さっそくAF4スースセイヤーセットももらってきました!

f:id:fourteen:20200714100307j:plain

(頭防具は髪飾りにミラプリしています)

 

胴防具、ノースリーブでスッキリしていて良いのですが、一か所だけむちゃくちゃ気になるのが……首輪!幅が広くてすごい窮屈そうで気になって仕方がない。首輪部分以外はかなり好きなんだけどなー。

 

f:id:fourteen:20200714100344j:plain

 

さて占星術師ですが、これまではほとんどがLv.70以下のダンジョンやレイドだったため、白魔道士と学者の経験もあるので基本的なヒーリングアクションで特に問題はありませんでした。

今後は高レベル帯の占星術師独自のヒーリングアクションに慣れるのと、あとはカードの扱いがスムーズにできるようになって、いずれは白魔道士や学者と同様に極・零式以外のノーマル漆黒コンテンツに気軽に行けるようになりたいと思っています。

 

f:id:fourteen:20200714100446j:plain

 

そして、タンク職は自分には無理、近接職も自分にはちょっと難しかった、青魔道士は今のところあまり関心なし、ということで今回の占星術カンストをもって、うちのキャラのレベル上げはとりあえずこれですべて終了です。

 

f:id:fourteen:20200714100511j:plain

 

ここでレベル上げをお終いにするのは、現在カンスト済のジョブだけでもキャパオーバー感があるので、このあたりが頃合いかなというのもあります。

 

今後のジョブ育成で考えているのは、

 

  • 現在ノーマル漆黒コンテンツに行けるのは白魔・学者・機工・踊り・赤魔あたり(どれだけ戦力になっているかは置いといて)なので、あと占星術師と黒魔道士でも行けるようになりたい
  • 中途半端なレベルで止まっている侍は、コンテンツルーレットなどでの積極的なレベル上げはせず、サブクエストの経験値を吸わせるなどして地味にカンストを目指したい
  • CFなどの協力バトルでタンク職をやる気は今のところ全くないけれども、特定コンテンツ用途でソロプレイ用にタンクを育てるのは、場合によっては考えるかも?

 

こんな感じかな?

 

状況が変わったり、気が向いて新しいことに挑戦したくなるまでは、このジョブ構成で行こうと思います。