ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】事件屋クエスト 紅蓮編

事件屋クエストの紅蓮編を進めてみました。 前回 minerva.hatenadiary.com 話がかなりきれいにまとまっていた蒼天編に比べると、紅蓮編の方はちょっと無理矢理感は感じましたが、でもヒルディブランドシリーズらしさは健在で楽しかったです。 シリーズも新生…

【FF14】占星術師のAF3装備ウェザード・コンステレーションセット

占星術師がLv.70に到達したので、AF3装備のウェザード・コンステレーションセットを貰ってきました~。 めちゃめちゃおしゃれなセットです! (頭防具の頭巾は花飾りにミラプリ済) 胸元の装飾もキレイ。 エウレカをやらないと染色できないのが惜しい……。 さ…

【FF14】事件屋クエスト 蒼天編

事件屋クエストの蒼天編を進めてみました。 前回 minerva.hatenadiary.com 新生編のラストで北の空に飛んでいったヒルディブランドを追ってイシュガルドにやってきました! 今回は雑魚戦が少しあったくらいでほぼなぞるのみのクエスト群でしたが、新生編が全…

【FF14】プロフィシエント・ギャザラーセットを入手

ギャザラー用のLv.80白貨装備、プロフィシエント・ギャザラー装備一式をやっとそろえることができました~。 Lv.80ギャザラー装備への道のり 採掘師・園芸師がLv.80カンストしたのが 2月頃(※1)。 グランドカンパニーの調達任務でマーケットで購入→納品してレ…

【FF14】事件屋クエストスタート。アマジナ杯闘技会決勝戦他

事件屋関連のサブクエスト群をはじめてみました。 プレイ前は事件屋というタイトルを知っているだけだったので、普通に謎解き系のクエストかと思っていて、コメディ調でおふざけ色の強い内容だったのは予想外でした。基本的に気軽に進めるサブクエスト群みた…

【FF14】クウェインチュレルセットを製作

先日所持金が3000万ギルに到達したのでその記念というかご褒美にちょっと高価なものを購入しようかなーということで、以前からほしかったけど材料が高いので後回しにしていたクウェインチュレルセットを4点まとめて作ることにしました。 材料一式を約55万ギ…

【FF14】アニマウェポン ー シンドリ・ルクスが完成!(AWその6)

アニマウェポンを製作しています。 前回 minerva.hatenadiary.com 第七段階に向けた魂の凝縮度上げ作業をワンダラーパレス(ノーマル)と古アムダプール市街(ノーマル)に制限解除で通って行っていたのですが、やっと終わりました。 合わせて50周くらいはし…

【FF14】占星術師のAF2装備。真リヴァイアサン戦での失敗

占星術師のAF2装備 現在育成中の占星術師がLv.60になり、AF2装備をもらいました~。 やっとザ・占星術師な格好ができました。 調べてみたら、余りまくっているマハ古銭で強化薬を入手可能で、染色もできるようになったので、黒をいくらか楽しんだ後は色を変…

【FF14】所持金が3000万ギルに到達。最近の金策や収支状況など

リテイナーに預けているお金(通称へそくり)が 2000万ギルに到達しました~。 同時に手元のお金も 1000万ギルに到達しました! リテイナーのお金が2000万ギルに到達 リテイナーのお金にはこれまで一切手をつけていないため、FF14をはじめてからマーケットで…

【FF14】はじめての制限解除(AWその5)

アニマウェポンの製作を進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com アニマウェポンの第七段階を目指して、前回は蒼天系Hardダンジョン巡りをしてきました。 次の新生ソウルストーンを作るための謎めいた結晶も事前に準備済だし、このあと大変なのは第八段…

【FF14】古アムダプール市街が某所っぽい?(AWその4)

アニマウェポンを製作中です。 前回 minerva.hatenadiary.com 現在アニマウェポンは第六段階のホワイトザールケーン・シャープ。 今回は第七段階を目指してLv.60のHardダンジョン 3か所を周ってきました。 このうち、グブラ幻想図書館Hardとソール・アルHard…

【FF14】アニマウェポン製作、着々と進行中……(AWその3)

アニマウェポンの製作をしています。 前回 minerva.hatenadiary.com 前回Lv.50前後のID 10こを巡って第二段階のセラフケーン・アウォークを完成させました。 この後しばらくはいろいろとアイテムを用意して武器を進化させることになります。 ……が、実は必要…

【FF14】アニマウェポン製作でHardダンジョン巡り(AWその2)

アニマウェポン製作をしています。 前回 minerva.hatenadiary.com 今回はアニマウェポンの第二段階を目指して、初見のHardダンジョン4か所を含む10ヶ所のダンジョン巡りをしてきました。 Hardダンジョンは、新しいルートだったり「あ、ここNormalで通ったこ…

【FF14】アニマウェポン製作スタート!(AWその1)

とある日のこと。イディルシャイアで買い物をしたついでにロウェナさんに挨拶をしに行ったところ、学究肌の青臭さそうな男と、借金返済の先延ばし依頼をしているおっさんに遭遇。彼らのごたごたに巻き込まれて妙な手伝いをさせられそうになったので当然のご…

【FF14】占星術師がLv.50台に

占星術師、Lv.30からスタートして(※1)しばらくは1日1回コンテンツルーレット:レベリングに通ってレベル上げをしていましたが、先日ついにLv.50に到達し、レベリング以外のコンテンツルーレットも可能になったので通いだしています。 さてLv.50になって本格…

【FF14】長袖胴防具を半袖化する手防具。ミラージュドレッサー登録数問題

最近レベルカンストしてすべての装備をミラプリに使えるようになり、おしゃれ装備をあれやこれやと集めているのですが、長袖胴防具を半袖化してしまうというミラクルアイテムがいくつかあることを知り、その一つ キタンナ・ヒーラーハーフグローブを入手する…

【FF14】漆黒のトレイラー。ノルヴラントのサブクエストなど

漆黒のトレイラー ロールクエストのその先 ノルヴラントのサブクエスト 漆黒のトレイラー 今までネタバレがこわくて見ないでいた漆黒のトレイラー(ゲームタイトル画面で何もしないと勝手に流れるやつ)をはじめて見ました。 かっこいいいい!!! なんとミ…

【FF14】コンテンツルーレット:エキスパートで感じたこと

パッチ5.2メインストーリーが完了してコンテンツルーレット:エキスパート(以下エキルレ)が解放されてからは、5.1以降のダンジョンに慣れるための復習にちょうどよいので1日1回に限らず何度か周回しています。 それで感じたのが、エキルレってコンテンツル…

【FF14】今後やりたいことリスト

半年間ずっと目の前にあったメインストーリーがなくなってしまい、メインストーリーロスとも言える状態になっています。 次に何しようかなーと思いつつだらだらとおしゃれ装備をいじったりしていて、それはそれでまぁまぁ楽しいですが、そればかりやっている…

【FF14】レベルシンク+コンテンツファインダーがすばらしかった

先日メインスト―リーを最新パッチまで終えて一段落ついたので、ここでFF14の全般的な感想を少し書いてみたいと思います。 この半年間は一日も欠かさずにFF14をプレイするくらい夢中になって遊んでいました。 そんなFF14の何が良かったのかと問われたら、私は…

【FF14】パッチ5.2ストーリー。IDアニドラス・アナムネーシス

漆黒メインストーリーを進めています。 いよいよ最新パッチ5.2です! 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 大罪人とされていた元光の戦士たちを復権させるべく、彼らの真実を人々に告げるこ…

【FF14】パッチ5.1ストーリー。IDグラン・コスモス

漆黒5.0ストーリーをクリアしてから1か月近くたってしまいましたが、5.0クリアで解放されたコンテンツもある程度終えたので、いよいよパッチ5.1ストーリーをスタートさせました。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性が…

【FF14】HUDレイアウトの見直し (2020/6)

久しぶりにHUDレイアウトの大幅な見直しをしました。 これまでのHUDレイアウトのベースはこちら。 minerva.hatenadiary.com これまでは戦闘時と非戦闘時とでHUDレイアウトを分けて、戦闘時に不要なアイコンをできるだけ表示させないスッキリ画面を目指してい…

【FF14】ノルヴラントのエリア踏破。ニーアクエスト後半とか温泉旅行とか

新生・蒼天の時はサブクエストにあまり手を付けずに先に進んでしまい、後になって「今更やってもなー」って感じになってしまったので、紅蓮からはサブクエストもメインクエストからさほど時間が経たないうちにこなすようにしています。 サブクエストは一つ一…

【FF14】学者のLv.70以上のアクションの練習

学者のLv.70以上のアクションの練習をはじめました。 学者のLv.70以上のアクションってエーテルパクト・秘策・セラフィム・コンソレイションなど癖のあるものが多くて、慣れていないダンジョンやレイドでいきなり使うのはこわかったので、これまではコンテン…

【FF14】占星術師をはじめた

占星術師をジョブ解放してはじめてみました。 タンク職は自分には無理だし、近接織もどうやら無理っぽいし、レンジ職は全てカンストして、キャスター職は残る青魔道士は今のところやる気なしなので、今後状況などが変わらない限り、この占星術師が自分が手を…

【FF14】漆黒5.0後半IDの復習

メインストーリーは現在は漆黒Ver.5.0を終えたところでストップしています。 Ver.5.0のIDの中でも前半ID 3つ ホルミンスター ドォーヌ・メグ キタンナ神影洞 は、当時自分のジョブがLv.70台だったこともありコンテンツルーレットで当たってパーティプレイも…

【FF14】アーモロートの建築物の屋上巡り

テンペストの風脈集めが完了して空を飛べるようになりました。 そしてアーモロートを上空から眺めに行き、ふと建築物の屋上に降りてみたら普通に降りれたので、ちょっとここでアーモロートの建築物の屋上巡りをしてみることに。 なお今回は有名建築物のみ訪…

【FF14】IDアナイダアカデミア。星唄異聞。MIPが7つ!?

星唄異聞 MIPが7つ!!! IDアナイダアカデミア 星唄異聞 以前行われたFF11とのコラボイベントの再演という星唄異聞を進めてみました。 私はFF11は知らないのでいまいちピンときませんでしたが、FF11の画像らしきものがいっぱい出てきて、FF11プレイヤーが見…