ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

【FF14】IL510に到達

IL510に到達 今週分の古びた○○【再】をエデンマーシー装備と交換して、これでヒーラー用の防具全部位がエデンマーシー装備かクリプトラーカー装備となり、全身IL510に到達しました~。 現状は頭・腰・右指がクリプトラーカー装備でそれ以外がエデンマーシー…

【FF14】フレースヴェルグチェストを購入

マーケットを見ていたらイシュガルド復興関連の景品アイテムのフレースヴェルグチェストが思ったほど高くなかったので購入してみました。 使うとフレースヴェルグ装備一式が入手できるアイテムです。 さっそく試着! ファーがあちこちに用いられていておしゃ…

【FF14】クラフター製作帽子をいろいろ作ってみた

おしゃれアイテムとして帽子も結構好きなのですが、うちのキャラの髪型(いわゆる姫カット)は帽子との組み合わせとしてはあまり汎用性が高くないというか、似合う帽子が限られる気がしていて(好みの問題かもしれませんが)、いつも頭防具のミラプリに頭を…

【FF14】私、一人前の配達士になる!

配達士クエストを再開してみました。 以前少し手を付けたのですが、思った以上にクエストが続きそうだったのと、当時新生エリアのマウントが可能になるアップデートがアナウンスされていたことから、いったんストップしていました。 minerva.hatenadiary.com…

【FF14】最近のお財布事情/久しぶりの影の国ダン・スカー

最近のお財布事情 リテイナー二人に預けているギルと自分の手持ちの合計が8000万ギルを突破しました~。 よい機会なのでここで最近のうちのお財布事情などを……。 といってもこれといった金策もせず、それほど大きな支出もないので、自然に緩やかに増えていっ…

【FF14】クリスタリウム・ヒーラーパンタロンREが使い勝手よさそう

先日ヒーラーの脚防具をクリスタリウム装備からエデンマーシー装備に更新したのですが、そのお役御免になったクリスタリウム・ヒーラーパンタロンREの武具投影を解除をしてみたら、見た目とても良さげなパンタロンが姿を現しました。 以前クリスタリウム装備…

【FF14】プレイヤーキャラが強くなるとこういうことが起こるのか

私が最新ストーリーに追い付いたのはVer.5.2の途中だったので、Ver.5.3に実装されたウォーリア・オブ・ライトが初の実装当初から知る討伐討滅戦のボス敵ということになります。 そのウォーリア・オブ・ライト討滅戦ですが、Ver.5.3の頃は前半戦はだいたいこ…

【FF14】シンプルなスタジオを作ってみた

アパルトメントの部屋を購入してシンプルなスタジオを作ろうとしています。 minerva.hatenadiary.com minerva.hatenadiary.com スタジオを自前で持ちたいためにアパルトメントの部屋を購入しました。 次はいよいよ調度品を購入・設置して実際にスタジオを作…

【FF14】アパルトメント購入への道(その2)

アパルトメント購入の続きです。 前回 minerva.hatenadiary.com 前回アパルトメント前に実際に行く方法がわかりました。 次にどの都市のアパルトメントを購入するかを決めます。 普段の活動拠点がリムサ・ロミンサで、アパルトメントは今のところスタジオと…

【FF14】アパルトメント購入への道(その1)

きっかけはミラージュプレートの不足 これまで長い間自分の家やアパルトメントを持ちたいと考えたことはありませんでした。もともとハウジングにあまり関心がないし、プライベートスペースとしてもミラージュドレッサーが設置できないこともあり、それなら都…

【FF14】極ラーヴァナ討滅戦・極ビスマルク討滅戦をクリア

ロールクエスト後の追加クエストの条件の極ラーヴァナ討滅戦・極ビスマルク討滅戦ですが、パーティ募集に参加して行ってみました。 これまでエンドコンテンツには触れずにいたので、極蛮神戦も今回が初めてです! 結果は、制限解除で一瞬で終わりました。 あ…

【FF14】ヨルハ五三式軍装:射&術&攻セットをコンプリート

Ver.5.4になり人形タチノ軍事基地の週制限がなくなったのでちまちまと通っていましたが、ようやくヨルハ五三式軍装のレンジ系の射セット、キャスター系の術セット、竜騎士の攻セットが一式そろいました~。 ヨルハ五三式軍装は普通に好みで使えそうな部位が…

【FF14】クエスト「コメラの村の傷痕」をクリア

YoRHa: Dark Apocalypse関連で今パッチで一つだけ追加されたクエスト「コメラの村の傷痕」を進めてみました。 ここでは特に内容に具体的には触れませんが予想外の事態で、YoRHa: Dark Apocalypse関連のストーリーの方も今後の展開が俄然気になってきました!…

【FF14】当面の装備更新を考える(Ver.5.4)

Ver.5.4の主だったクエストも終えたのでそろそろVer.5.4での装備の更新について考えてみることに。 私が最新ストーリーに追い付いたのがVer.5.3前で、今回は初めていわゆる新式装備の新登場に立ち会えたという状況のため、まだ各装備のIL順もよく頭に入って…

【FF14】謎のアルファ推し?!

うちのリテイナーにはいつもほりだしもの依頼をしてもらってます。 Ver.5.4に入って復帰してから、なぜか頻繁にコレを持ってきてくれるようになりました。 アルファのぬいぐるみ! 最初に持ってきた時すぐマーケットに出そうとしたところとても安かったので…

【FF14】星芒祭2020 ~ クリスマスSS

エオルゼアでは雪が舞いはじめましたね。 街もすっかりクリスマスの風景に! ってことでSSを撮ってきました~。 かわいく撮れて満足です。 それにしてもグループポーズはほんと時間泥棒ですね~。 星芒祭2020 星芒祭に行ってきました。 星芒祭といえば私はFF…

【FF14】エアルーム・ヒーラーチュニックを入手

先日クリアした新IDマトーヤのアトリエ。 minerva.hatenadiary.com その後ヒーラーの練習がてら何度か通っていたところ、ヒーラーの胴防具エアルーム・ヒーラーチュニックを入手しました~。 フッブート・ヒーラーチュニックの染色可能バージョンみたいです…

【FF14】Ver.5.4メインストーリー ~ IDマトーヤのアトリエ

Ver.5.4のメインストーリーを進めてみました。 以下、Ver.5.4メインストーリー(IDマトーヤのアトリエ)のネタバレを含みますのでご注意ください。 今回はテンパードを治療する方法を探るお話。 テンパードを治療するというと聞こえが良いですが、やっている…

【FF14】エメラルドウェポン破壊作戦に挑戦!

希望の園エデン:再生編(ノーマル)の方が一段落したので、続いてウェルリト戦役(エメラルドウェポン破壊作戦)を進めてみました。 以下、ウェルリト戦役(エメラルドウェポン破壊作戦)のネタバレを含みますのでご注意ください。 クエストを開始するとす…

【FF14】エデンマーシー・ヒーラーガウン、マメット・ガイア

希望の園エデン:再生編(ノーマル)をクリアして古びた甲冑【再】を4つ入手できたので、ヒーラーの胴防具エデンマーシー・ヒーラーガウンと交換しました~。 手防具はエンペラーズ・ニューグローブで消しています。 肩出しで程よい露出で良い感じです。 あ…

【FF14】希望の園エデン:再生編(ノーマル)をクリア

希望の園エデン:再生編(ノーマル)をクリアしました~。 いきなりヒーラーで乗り込むのはコワすぎるので今回もDPS…機工士で挑戦しましたが、結果はやはりDPSで行って正解でした。初回でこれだけのギミックをヒールしながらこなすの自分には絶対無理すぎる……

【FF14】タンク職事始め

Ver.5.4がスタートして約1か月ぶりに復帰しました! わーい。 Ver.5.4がはじまったらまずはVer.5.4コンテンツの希望の園エデン:再生編を……と以前は考えていたのですが、状況が変わってきたので真っ先にこちらに着手しておくことにしました。 タンク職です!…

【FF14】パッチノート朗読会 ~ えっ、極って……

Ver.5.4アップデート後に復帰したら思いっきり没入できるように、現在細々とした所用を片っ端から片づけている最中です。Ver.5.4楽しみだなぁ。 さて、パッチノート朗読会観ました。 PLLも観たのでほとんどが再確認する内容だったのですが、一点初耳のものが…

【FF14】第61回PLL感想

第61回PLL観ました。たのしかった~。 さてVer.5.40実装予定コンテンツでメインストーリー以外で個人的に気になる主なものは……、 希望の園エデン:再生編 私がストーリーの最新に追いついて初めてのレイドの追加なので楽しみです! 復帰してリハビリを終えた…

【FF14】Ver.5.35の雑感や、休止を挟んで予想外に良かったことなど

私のVer.5.35はこれでお終い! 休止を挟んで予想外に良かったこと FF14はやっぱり危険! 私のVer.5.35はこれでお終い! Ver.5.35で復帰して一か月経過し、月額課金が切れたのでまたお休みモードに入りました。次はVer.5.4で復帰予定です。 今回はこの一か月…

【FF14】レジスタンスウェポンの3段階目の強化完了(その3)

レジスタンスウェポンの3段階目の強化はこれまで、白魔道士・学者・占星術師のヒーラー3ジョブ分を終えています。 minerva.hatenadiary.com 続いて今回、機工士と踊り子分の3段階目強化も完了しました~。 機工士 ローマン・リコレクション 踊り子 エンチュ…

【FF14】占星術師LB3星天開門を発動してみた!

討伐討滅戦のコンテンツルーレットに行ったところ神龍討滅戦に当たりました。 バトル自体は特に問題なく終わりましたが、最後までLBゲージがフルで残っていたので、神龍を倒し終えたところで占星術師のLB3「星天開門」を発動してみました! ……って、昨日(※1)…

【FF14】学者LB3エンジェルフェザーを発動してみた!

討伐討滅戦のコンテンツルーレットに行ったところ神龍討滅戦に当たりました。 バトル自体は特に問題なく終わりましたが、最後までLBゲージがフルで残っていたので、神龍を倒し終えたところで学者のLB3「エンジェルフェザー」を発動してみました! (以下グル…

【FF14】サザンシースカートとレベルブーツと作ってみた

サザンシースカートとレベルブーツ そろそろ現代風の恰好もいろいろできるようになりたいなぁということで現在良さげなアイテムを物色中です。 minerva.hatenadiary.com 今回は脚防具のサザンシースカートと足防具のレベルブーツを製作してみました。 コーデ…

【FF14】エウレカ ピューロス編に突入!

エウレカは現在も週1で攻略手帳の経験値を頼りに狩りをしてレベル上げに励んでいます。 今週もパゴス編でせっせと狩りをしてレベル37になりました。 ですがよく見てみると自分のレベル表示が35のままで、バグってるのかと思って調べてみたらなんとパゴス編…