ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】シンプルなスタジオを作ってみた

 

アパルトメントの部屋を購入してシンプルなスタジオを作ろうとしています。

 

minerva.hatenadiary.com

 

minerva.hatenadiary.com

 

スタジオを自前で持ちたいためにアパルトメントの部屋を購入しました。

次はいよいよ調度品を購入・設置して実際にスタジオを作るわけですが……。

 

自分がこれまで全然ハウジングに関心がなかったのは、細かい設置作業が苦手で、いくつものアイテムを細かく位置調整したりしていると嫌気がさしてくるタイプだからだったりします。

そんな自分にスタジオが作れるのだろうか……?

 

 

とりあえず、

  • ホワイトスクリーン×3
  • インダイレクト・ウォールランプ×2
  • クリスタルシャンデリア

を買って適当に設置。

 

f:id:fourteen:20201224112526j:plain

 

こんなもんか?

 

そして試しに撮影。。。

 

f:id:fourteen:20201224112545j:plain

 

おー、グルポのライトや明るさなどの設定一切なしでここまで……!

 

もともとのスタジオ作成の目的が、凝ったSSを撮りたいとかではなくて、ミラプリとか装備セットの外見を記録に残す際に手間をかけたくないというだけだったので、これだけで十分目的は達成できそう。

 

ということでスタジオが無事に完成しました~。

 

これで当初の目的は果たせるので一応はいいかと思っていますが、光源の調整とかは今後も地道に続けてゆきたいと思います。

 

 

スタジオとミラージュドレッサーとの往復時間

さてスタジオを持つことはできたのですが、ミラージュドレッサーを利用する際は宿屋などに行かなければなりません。

 

そこで、スタジオから宿屋に行ってミラージュドレッサーでミラプリを変更してまたスタジオに戻ってくるまでにどれくらいリアル時間がかかるのかを把握しておきたいと思い、実際に試してみました。

なお今回は移動にかかる時間を把握するのが目的なので、変更するミラプリはミラージュプレートにすでに保存済みとします。

 

 

スタート!

 

f:id:fourteen:20201224112852j:plain

 

  1. テレポでスタジオからリムサ・ロミンサのエーテライト・プラザへ
  2. 都市エーテライトでリムサ・ロミンサ・ランディングへ
  3. GATEKEEPER冒険者ギルド「溺れた海豚亭」へ
  4. 宿屋「ミズンマスト」受付で客室へ
  5. ミラージュドレッサーでミラプリ変更
  6. テレポでミスト・ヴィレッジのアパルトメント前へ
  7. アパルトメント入口で自分の部屋へ

 

到着!

 

f:id:fourteen:20201224112936j:plain

 

結果は自分の環境では複数回試していずれも 1分30~40秒でした。

このくらいの時間で、あとはグルポのライティングの設定なしでこの程度とれるなら自分的には全然OK!

 

f:id:fourteen:20201224113056j:plain