ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF10】ファイナルファンタジー10をクリア!

ファイナルファンタジー10、無事にクリアできました~。 オフラインRPGをクリアしたのっていつ以来だろう?手を付けてもすぐに面倒になって放り出してしまいがちだったのでクリアできたこと自体がとてもうれしいです。 ラスボス戦はもう必死! そもそもレベ…

【FF10】ファイナルファンタジー10をプレイしはじめた

現在FF14にどっぷりハマっている私ですが、FF14以外のFFシリーズに関してはほとんど知りません。FFシリーズだけでなくオフラインRPG全般にそれほど関心がなく、たまにふとやってみようかなと思いプレイしようとすることもあるのですが、レベル上げ作業とか謎…

【FF14】サブキャラのメリットや問題点を調べてみた

現在コンプリートパックを安価で購入できるウインターセールが開催されていますね。(本日までですが!) そこでサブキャラってどんな感じなんだろ~?とふと疑問に思い、FF14でのサブキャラの作成や、サブキャラを作った場合にどういったことができるのか、…

【FF14】パッチ5.4がスタートして一か月

エアルーム・ヒーラーセット エキスパートのコンテンツルーレットで行ったIDマトーヤのアトリエでエアルーム・ヒーラーグローブを入手できて、これでエアルーム・ヒーラーセットが一式そろいました~。 そのまま撮ってしまいましたが、よく考えたらそのまま…

【FF14】アナンタ&コウジン族蛮族クエスト完結!タンク職の育成状況

アナンタ族&コウジン族 蛮族クエスト完結! ロールクエストの先の追加クエストのために一か月前からタンク職・ガンブレイカーの育成をはじめています。 そのレベル上げですが、タンク職でIDなどにゆくのはとても無理すぎるので一人でできるコンテンツで上げ…

【FF14】クラフター職防具をセイントハンド装備に更新

セイントハンド装備 クラフター職防具のIL500セイントハンド装備(白貨装備)への更新が全身完了しました~。 クラフター職防具はこれまで一つ前の白貨装備のIL470プロフィシエント装備を使っていて、エースセチック装備に更新するか悩んでいたところに今回…

【FF14】久しぶりにオーボンヌ/たまに起こるコワい事態

たまに起こるとてもコワい事態 久しぶりにオーボンヌ! たまに起こるとてもコワい事態 この前のウォーリア・オブ・ライト討滅戦にて。 アクションや移動も含めて突然一切の操作が効かなくなりました。 さすがに一年近くプレイしているとこういった事態も過去…

【FF14】シャドウレス・ヒーラーペタソスを入手

IDノルブラントでヒーラー用の頭防具シャドウレス・ヒーラーペタソスを入手しました~。 とんがり帽子で、これまでのFF14のとんがり帽子と比べてとんがり部分の高さが低めなのが特徴です。とんがり帽子が好きなので前々からほしかったのですが、Ver.5.3時代…

【FF14】エアルーム・キャスターチュニックを入手

エキスパートのコンテンツルーレット(IDマトーヤのアトリエ)でエアルーム・キャスターチュニックを入手することができました~。 フッブート・キャスターチュニックの染色可能版で、エアルーム・ヒーラーチュニック(※1,2)とは同型の染色エリアが異なるもの…

【FF14】クレセントナイトキャップでミラプリ!

帽子がほしくて先日クラフターでいろいろ作ってみた中の一つのクレセントナイトキャップ。 せっかく作ったし(材料費も50万ギルくらいかかったことだし!)、室内用だけでなく外用ミラプリに使えないかなぁと思いミラージュドレッサー内をガサゴソ引っ掻き回…

【FF14】初日の出/降神祭2021に参加してきた

タイミングが合ったので初日の出を見に行ってきました。 キレイ~。 さて2021年のプレイはじめということで降神祭2021に行ってきました。 FATEでお餅怪獣と戦って、 そしてお餅配りをしてクリア! ということで、FF14にどっぷりとつかってとても楽しく過ごせ…