ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】久しぶりにオーボンヌ/たまに起こるコワい事態

 

たまに起こるとてもコワい事態

この前のウォーリア・オブ・ライト討滅戦にて。

アクションや移動も含めて突然一切の操作が効かなくなりました。

 

f:id:fourteen:20210105101053j:plain

 

さすがに一年近くプレイしているとこういった事態も過去にある程度は遭遇済みで、原因としては入力デバイスの不調だとか一時的にソフトが固まるとか遅延を起こすとかいろいろ考えられるのですが、今回の原因は……、

 

f:id:fourteen:20210105101113j:plain

 

「チャット欄がアクティブになっていた」でした。

 

うちはマウス・キーボード操作なのですが、ごくたまーに不意にチャット欄をクリックしてしまっていたり、チャットを打とうとして止めてそのまま別のことに気をとられて忘れていたりして起こります。

今では操作が効かなくなったらこれも考えられる理由の一つってわかってきて数秒で気付くようになりましたが、とはいえ数秒間操作が効かなくなるのでなかなか危険な事態です。

 

ちなみに上の「5」は学者の不撓不屈の策、「w」は上方向への移動で、範囲回復が発動せず、とりあえず移動しようとしたけど移動せず、やっと気付いたのでした。

 

チャット欄といえば、マウス操作の具合で不意にチャットウィンドウが広がって(狭まって)しまったり、位置がずれてしまって慌てるということもちょくちょくありますね。チャットウィンドウの位置や大きさを固定する機能、ありそうでない?んですよね……。

 

 

久しぶりにオーボンヌ!

たまには行って忘れないようにしとこうかなということで、漆黒時代になってもまだまだとても危険なアライアンスレイド、楽欲の僧院オーボンヌに数か月ぶりに行ってみました。

 

機工士ムスタディオと聖騎士アグリアスをミスなくこなして、まぁまぁなんとかなりそうだなと思った矢先、シドルファス・オルランドゥさんに突然倒されてしまいました。

 

f:id:fourteen:20210105101754j:plain

 

何の技を受けて死んだのかもその時はよくわからず、終了後に録画を見返してみると、バランスブレイク時の聖光爆裂破という技でした(紫マーカーへの直線攻撃?)。

そんな技あったっけ?ってレベルで完全に忘れてました……。

 

そしてその後、例の冥界恐叫打のターゲットにも!

やはり今回も避けられずに再度死亡……。

 

f:id:fourteen:20210105101819j:plain

 

結局今回のオーボンヌは 2回死亡でした。

シドルファス・オルランドゥさんはあいかわらずのコワさでした……。

でもひととおり思い出せたのでよかったです。

 

 

minerva.hatenadiary.com