ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】マッチング仕様が変更になったアラルレ

パッチ6.5でアライアンスレイドのコンテンツルーレットのマッチング仕様が変更になったので、その効果を試してみるべくパッチ更新日から三週間ほど一日一回コンテンツルーレットを試してみました。なお私はすべてヒーラーでエントリーしています。

結果は、

 

10/03 闇の世界
10/04 闇の世界 *
10/05 輝ける神域アグライア *
10/06 シルクスの塔
10/07 禁忌都市マハ *
10/08 魔航船ヴォイドアーク *
10/09 シルクスの塔 *
10/10 シルクスの塔 *
10/11 喜びの神域エウプロシュネ *
10/12 喜びの神域エウプロシュネ
10/13 輝ける神域アグライア *
10/14 シルクスの塔
10/15 喜びの神域エウプロシュネ
10/16 古代の民の迷宮
10/17 喜びの神域エウプロシュネ
10/18 複製サレタ工場廃墟
10/19 輝ける神域アグライア
10/20 シルクスの塔
10/21 シルクスの塔 *
10/22 輝ける神域アグライア
10/23 希望ノ砲台:「塔」 *

※「*」は初見者がいた回

 

まとめると、

 

ということで、

の割合が高いという、母数が少ない割にはとても妥当な結果になりました。

以前の「古代かシルクスのどちらかでごくたまにそれ以外」という状況からはしっかり変更の効果が現れているようです。

 

個人的にはクリスタルタワーの割合がもっと下がってリターントゥイヴァリースやヨルハ:ダークアポカリプスがもうちょっと増えてくれるとうれしいですが、クリスタルタワーだけがストーリーに組み込まれていることを考えるとこれ以上はむずかしそうですね。

でもこれくらい分散していればルーレット感は一応あるのでよい修正だったと思います。

 

「塔」とか久しぶりでどう動くかすっかり忘れてた。ちなみにこの直後に死んだ。笑