ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】IDシルクス・ツイニングに挑戦!

現在Ver.5.0終了後に解放されたコンテンツにいろいろと手を付けています。 今回はLv.80ダンジョン シルクス・ツイニングに挑戦してみました。 IDシルクス・ツイニング 今回は踊り子で行ってみました。 予習の段階で、2ボスとかラスボス戦で範囲攻撃でフィー…

【FF14】踊り子がLv.80カンスト!侍がLv.70に到達。今後のジョブ育成

侍がLv.70に 踊り子がLv.80カンスト 今後のジョブ育成 侍がLv.70に 侍がLv.70に到達しました~。 ジョブのレベル上げは基本的に一日一回ずつのコンテンツルーレットで済ませていますが、今回の侍からははじめてメインクエストのコンテンツルーレットにも通っ…

【FF14】エデンゲート装備、エデンコール装備、奇譚装備

希望の園エデン(ノーマル)共鳴編に復習がてら通っています。 minerva.hatenadiary.com 大苦戦していた共鳴編2もどうにか死ぬことがほとんどなくなってきました。(でもちょいちょいフィアススフィアには当たってしまう) 赤魔道士についで機工士、そして白…

【FF14】FF14をはじめて半年経ちました

今回がこのブログの183個めの記事。 このブログはこれまで毎日欠かさず1日1記事ずつ書き続けているので、今日でブログをはじめて半年ということに。 そしてこのブログはFF14をはじめた日にスタートしているので、今日でFF14をはじめてちょうど半年経ったとい…

【FF14】希望の園エデン(ノーマル)共鳴編に挑戦!

希望の園エデン(ノーマル)覚醒編を先日クリアしました。 minerva.hatenadiary.com その後も復習がてら通って、赤魔道士でギミック等をひととおり把握後に機工士、そして白魔道士でもプレイしてみて、一応無難にこなせるようになったので、続いてノーマルの…

【FF14】ミラージュドレッサーの染色機能がとても優秀だった

先日「ギアセットとミラージュプレートの関連付け」の機能を使えるようになったので(※)、これまで装備を共用していて同じ見た目だった白魔道士と学者も、それぞれジョブ専用装備を使った別々の見た目にすることにしました。 ※ minerva.hatenadiary.com あー…

【FF14】希望の園エデン(ノーマル)覚醒編に挑戦!

希望の園エデン(ノーマル)をスタートしました。 まずは覚醒編。 バトルには複製サレタ工場廃墟と同様に、ヒーラーでいきなり乗り込む度胸はなかったのでまず赤魔道士で行ってみました。 覚醒編1 覚醒編2 覚醒編3 覚醒編4 そして……、 無事に踏破することが…

【FF14】ヒドゥンゴージ(機工戦)に挑戦!

PvP

2,3日前まではPvPをやる気は全くなかったのですが、 モグモグコレクションの対象になっている おしゃれ装備をいろいろ物色していたらPvP装備のものが何点かあった 任意のジョブに経験値を入れられるらしい 一応どういったコンテンツか実際にプレイして知って…

【FF14】ギアセットとミラージュプレートの関連付け

先日各ジョブのAF4装備を貰ってきたところ良さげなデザインの装備も結構あったのですが、ただうちの場合はいずれも装備を複数ジョブで共用していて、普通にAF4(ジョブ専用装備)でミラプリすると共用している別のジョブではミラプリが反映されないという事…

【FF14】ジョブクエストをクリア。AF4装備を入手

白魔道士と学者のLv.80ジョブクエストを進めてみました。 メインジョブの白魔道士のジョブクエストではグリダニアの幻術士ギルドに寄ったのですが、久しぶりすぎてノスタルジックな気分になっちゃいました。駆け出し幻術士の頃、このグリダニアのBGMを聞きな…

【FF14】漁師がLv.80に。ギャザラー全職カンスト!

ギャザラーの漁師は、オーシャンフィッシングがはじまった頃に試しにプレイしてみて、だいたいどのようなものか分かったので止めてほぼそれっきりでした。 minerva.hatenadiary.com 特に実用することもなさそうなので放置していたのですが、他のギャザラー・…

【FF14】侍スタート!

最近育てていた踊り子がLv.78でカンスト目前となったので、新たなジョブをはじめてみました。 侍です! 近接職に手を付けるのは竜騎士に次いで二つめ。 竜騎士が個人的にはうまく扱えなかったので、今回の侍も最終的にいまいち扱いきれなかったら自分には近…

【FF14】セーブ・ザ・クイーンを進めてみた

セーブ・ザ・クイーンを進めてみました。 リターン・トゥ・イヴァリース以来のミコトさん。 ミコトさんに懇切丁寧に説明をしてもらっているけど、難しすぎてさっぱりわからず呆然としているの図。 凄腕鍛冶職人のゲロルトさんも登場しました。 以前別件でレ…

【FF14】ロールクエスト3つをクリア

5.0メインストーリー途中にヒーラー系のロールクエストを、そして5.0メインストーリークリア後にソーサラー系DPSとファイター系DPSのロールクエストをプレイしました。 クエストのラストバトルはそれぞれ白魔道士、赤魔道士、機工士で挑んで、白魔道士と赤魔…

【FF14】ヨルハ五一式装備をゲット!

複製サレタ工場廃墟通いをしています。 これまで赤魔道士と機工士で通っていましたが、敵の攻撃もある程度把握したのでいよいよ本職の白魔道士で行ってみることに。 結果、4戦して2戦は戦闘不能になることなく、2戦は1回ずつ戦闘不能になってしまいましたが…

【FF14】複製サレタ工場廃墟の観光

複製サレタ工場廃墟通いをしています。 赤魔道士・機工士で通っていますがやっと慣れてきて、2回に1回くらいは死ぬことなく終えられるようになってきました。でもまだ自信を持って回避できているとは言いがたい場面も結構あります。たまたま運よく当たらなか…

【FF14】踊り子楽しい

二週間くらい前にはじめた踊り子もぼちぼち成長してきてます。(現在Lv.76) まだはじめて間もない頃、CRで当たったハルブレーカーアイルで、ステップをしたところ思った以上に範囲が広くて、戦闘外だった敵をも巻き込んで大乱戦にしてしまって冷や汗かいた…

【FF14】複製サレタ工場廃墟に挑戦!

漆黒Ver.5.0メインストーリーをクリアして新たに様々なコンテンツが可能になりました。 その中で何はともあれ真っ先に手をつけたのは、アライアンスレイド……複製サレタ工場廃墟です!アライアンスレイドのわちゃわちゃした感じが好きなのです。 ちなみに、次…

【FF14】漆黒Ver.5.0メインストーリーをクリア

漆黒メインストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com 今回はVer.5.0ストーリー終盤のネタバレを大いに含んでますのでご注意ください。 いよいよ最終決戦!ハーデスに挑みました! ハーデス討滅戦 無事倒すことができました~。 上からAOEが…

【FF14】テンペストへ。Lv.80ダンジョンに到達!

漆黒メインストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com 今回はVer.5.0ストーリー終盤のネタバレを大いに含んでますのでご注意ください。 テンペストに進みました。 かなり深度があるのか通常の魚も見当たらず海底もむき出しで殺風景な世界です…

【FF14】スカイスチールツールを入手・強化してみた

先日白貨を解放してクラフター用の防具 プロフィシエント装備一式を入手しました。 minerva.hatenadiary.com あと道具の方も未だ大半の職がLv.60台のものをそのまま使っている状況なので、これから白貨を溜めて順次プロフィシエント装備に変えようと考えてい…

【FF14】イノセンス討滅戦とその後の人々の反応

漆黒メインストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 イノセンス討滅戦 初回は無難に勝つことができました~。 イノセンスさん、敵が変身後に化け物になるのはよくあ…

【FF14】コルシア島北へ。IDグルグ火山

コルシア島北へ IDグルグ火山 タイタン討滅戦でのこと 漆黒メインストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 コルシア島北へ コルシア島の北側の崖の上に向かうことに…

【FF14】白貨開放。プロフィシエント装備

漆黒メインストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 舞台はコルシア島へ。ユールモアに突撃しました! ランジ―ト将軍との決戦(ソロバトル)は、すでにサンクレッド…

【FF14】ナバスアレンへ。IDマリカの大井戸

漆黒メインストーリーを進めています。 前回 minerva.hatenadiary.com ※以下ストーリーのネタバレが含まれる可能性があるのでご注意ください。 ついに光の氾濫の最前線、ナバスアレンに到着しました。 マップを見ると都市が光の氾濫でバッサリ途切れているの…

【FF14】アオザイを作ってみた。アンバーヒルへ

アオザイ 少し前にリテイナーがナグサ薄絹というのを取ってきてくれました。 マーケットを見てみたら7,8万ギルもするものらしいのでさっそく出品したのですが、それが売れる前にもう一つナグサ薄絹を取ってきてくれて、それで何に使う材料なのかちょっと興味…

【FF14】ネオイシュガルディアン装備その2。マテリア装着・禁断

ネオイシュガルディアン装備 その2 マテリア装着 マテリア禁断 新式装備の総費用は…… ネオイシュガルディアン装備 その2 白魔道士に次いで学者・赤魔道士・吟遊詩人・竜騎士・黒魔道士・機工士も Lv.80になったので、レンジとキャスターをネオイシュガルディ…

【FF14】学者・赤魔道士・吟遊詩人・竜騎士・黒魔道士・機工士がLv.80に

先日白魔道士がLv.80カンストしましたが(※)、次いで、 学者(+召喚士)が、キタンナ神影洞で、 赤魔道士が、ソーム・アルで、 吟遊詩人が、スサノオ討滅戦で、 竜騎士が、カッターズクライで、 黒魔道士が、次元の狭間オメガ(ノーマル) アルファ編4層で、 …

【FF14】踊り子はじめました

最近のジョブ育成は、すでにLv.70以上になっている 7つのジョブを更に使いこなせるようにいろいろと行っていましたが、いずれもそろそろカンストが近づいてきたので、ここらで久々に新ジョブをはじめてみることにしました。 踊り子です! 踊り子はかなり以前…

【FF14】ついに白魔道士がLv.80カンスト!ネオイシュガルディアン装備

白魔道士がLv.80カンスト! Lv.80目前の白魔道士で申請したレベリングのコンテンツルーレットで当たったのはドォーヌ・メグ。 クリアしたところでLv.80に到達しました。 FF14をはじめて5か月余、ついに初のバトルジョブのカンストです!!! 少し前にも書き…