ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】FF14をはじめて半年経ちました

今回がこのブログの183個めの記事。

このブログはこれまで毎日欠かさず1日1記事ずつ書き続けているので、今日でブログをはじめて半年ということに。

そしてこのブログはFF14をはじめた日にスタートしているので、今日でFF14をはじめてちょうど半年経ったということになります!

 

ただ現在のミコッテではじめたのは2日目からなので、実際に冒険を開始してからは、明日で半年ということになります。

 

f:id:fourteen:20200528074113j:plain

 

はじめる前の下調べの段階でゲームの内容については自分が楽しめる可能性はかなり高いと思っていました。ただ実際の操作などのテクニカルな面でついてゆけるのかが疑問でしたが、幸いなんとか楽しめるレベルでついてゆけています。

この半年間ほんとに夢中で遊んでましたね~。ストーリーも半年でVer.5.0までクリアして、とても充実したエオルゼアライフを送れました。でも考えてみれば10年近くかけて蓄積されたコンテンツのおいしい部分だけを半年ちょっとで消費しているわけだから、充実していたのも当然と言えば当然かもしれませんね。

 

 

そして半年経った今現在の心境はというと、未だにFF14の世界が楽しくてしょうがないのはもちろんなのですが、ただ同時にメインストーリーの終わり(最新パッチ)が目前に迫っていて寂しい気持ちが日に日に増しています。

ハイエンドバトルコンテンツをやる気はないし、大変そうなやりこみ系コンテンツをやる気もあまりないので、メインストーリーが終わって細々したことをし終わったらもう具体的なやりたいことがなくなってしまいます。

FF14の世界が本当に楽しいだけに具体的なやりたいことがなくなったときのことを考えると……。

 

そんな楽しさと仄かな寂しさとが入り混じる中迎えた開始半年記念日ですが、ともかくやりたいことがなくなるまでまだまだ楽しみたいと思います!

 

f:id:fourteen:20200528074152j:plain