ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

【FF14】パッチ6.25の振り返り

パッチ6.25から 1か月経ったのでまた小休止します。 今回は0.05のマイナーアップデートなのでプレイ時間も少なめですが振り返ってみると……。 シラディハ水道 友好部族クエスト「オミクロン族」 装備更新(マンダヴィルウェポン、紫貨装備など) 無人島開拓 …

【FF14】機工士・赤魔道士のマンダヴィルウェポン

マンダヴィルウェポン[機工士・赤魔道士] G600がお亡くなりに アライアンスレイドのコンテンツルーレットで久々の…… マンダヴィルウェポン[機工士・赤魔道士] マンダヴィルウェポンはメインの学者だけでなく、ヒーラー以外で行きたいコンテンツがあった…

【FF14】友好部族クエスト「オミクロン族」が誓約に

オミクロン族の友好部族クエストものんびりと進めていましたが、数日前にようやく誓約になりました。 実はギャザクラ系の友好部族クエストを進めるのは今回が初めて。 普段ギャザラーを全然やらないし、友好部族にもそれほどは関心がなく、これまでいくつか…

【FF14】第74回PLL感想

第74回PLLを観ました。 パッチ6.30で楽しみなコンテンツは、メインストーリー、ミソロジー・オブ・エオルゼア、あとはコンテンツ改修されるもののうち内容がかなり変わるらしい魔科学研究所はちょっと行ってみようかな。 コンテンツ以外で個人的に気になった…

【FF14】ノワールセットや目を輝かせるのエモートを入手

先日シラディハ水道の探索記の全埋めが完了したので、次に貯めこんでいた「シラディハの遺物」で交換できるアイテムを確認しにいってきました。 すべてのアイテムを交換するのに 84個必要みたいで、対して全埋め完了した時点で手元にあったのが 76個。 あと …

【FF14】シラディハ水道探索記を全埋め完了

シラディア水道はルートを気にせずにオートマッチングで気ままにぐるぐるして 12ルート中 9ルートまで埋まりました。 ここまで埋まったのなら全部埋めてしまうかってことで残り 3ルートをネットで確認し、一つは自分でさりげなく誘導してクリア、もう一つは…

【FF14】一人称視点で冷や汗……

先日、コンテンツルーレットに申請しながらグループポーズでSSを撮っていました。 そしてマッチングしたので撮影をさっと切り上げてバトルに向かったのですが、表示された光景が、 ・・・・・・? 音楽からウォーリア・オブ・ライト討滅戦に当たったのはわか…

【FF14】ハイハウスジュストコールでミラプリ

確か 6.0 あたりのアップデートだったと思いますが、衣装の性別制限の撤廃が行われてその中にもともと男性用だったハイハウスジュストコールが含まれていたので、こちらを使ってミラプリしてみました。 ソングバード・ハット(ルビーレッド) ハイハウスジュ…

【FF14】傘を持って踊れるようになった

パッチ6.2で実装された「傘を持って踊る」「雨を確認する」。 私も実装後すぐに試そうとしたのですが、動作のさせ方がよくわかりませんでした。アイコンが見つからなかったのです。 その時はとりあえず後回しにすることにして、パッチ6.2の主なコンテンツを…

【FF14】シラディハ水道 まだいた新手のボス

相変わらずヴァリアントダンジョン「シラディハ水道」をぐるぐる……、ってほどでもないですけど時間が空いた時に気晴らしに行ったりしています。 もうかなり慣れた三種のラスボス戦でも、おそらく新ルートだったためかたまに突然見覚えのないギミックが加わっ…

【FF14】シラディハ水道をぐるぐる

ヴァリアントダンジョン「シラディハ水道」は探索記によると12パターンあるみたいなので、全部埋めようというほどの意気込みは今のところはないのですが自然とある程度埋まったらいいなということでマッチングを利用して、ルートも自分はさっぱりわからない…

【FF14】シラディハ水道に挑戦!

パッチ6.25の新コンテンツ、ヴァリアントダンジョン「シラディハ水道」に挑戦してみました。 ナナモ様とお話しながら進むらしいので、初回はテキストを堪能するために一人で突入です。自分は学者。ルートはナナモ様に言われるがままに右扉を選択しました。 …

【FF14】守護天節2022秋に行ってきた

シーズナルイベントの守護天節に行ってみました。 クエストの方は仮装行列を利用した魔族の悪だくみをちょいちょいと阻止してクリア! クリア後に行けるパーティ会場がもう映えスポットだらけでSSいっぱい撮っちゃいました~。会場の小物がいちいちかわいす…

【FF14】学者用「マンダヴィル・コーデックス」を入手

マンダヴィルウェポンを入手するため、まずは「帰ってきたヒルディブランド」のサブクエストをスタート!今回は月面であれやこれやします。 途中のUFO探しのミニゲームで、はじめにうろうろしている UFO をクリックしたつもりが UFO に吊るされている人をク…

【FF14】PC移行で悪戦苦闘

パッチ6.25に合わせて復帰しました。 さっそくマンダヴィルウェポンを……といきたいところですが、最近PCを買い替えたのでまず FF14 のセットアップからスタートです。 FF14 のインストールと設定の移行はそれほど心配しておらず実際特に問題もなく終えたので…

【FF14】パッチ6.2の振り返り

パッチ6.2開始から1か月経ったのでまたしばらくお休みします。 一か月を振り返ると、まずメインストーリーではいよいよヴォイドの世界へ!当面の敵は明らかになっていますが、今後第十三世界がどうなってゆくのか……!? 万魔殿パンデモニウム煉獄編も無事ク…

【FF14】ルヴェユールアポイント装備を入手、他

ルヴェユールアポイント装備 埋まる ハイポニーテール リヴァイアサン戦で今更気付いたこと ヴォイドの傍観者 ルヴェユールアポイント装備 6.2開始と同時にはじめたアメリアンスさんのお得意様取引。 ストーリーが完結してルヴェユールアポイント装備をもら…

【FF14】アイルエクスプローラーセットとアイルファーマーセット

無人島開拓をプレイする目当ての一つだったアイルエクスプローラーセットとアイルファーマーセットを入手することができました。 どちらも非戦闘服として使い勝手がよさそうです。今回はセットをそのまま着用していますが、いずれ他セットとの組み合わせでも…

【FF14】無人島開拓 その3 ついにカンスト!

無人島開拓、開拓レベルが10に到達しました! 途中まではせっせと素材集めを頑張っていましたが、建築や拡張が完了した後は製品や放牧や栽培で開拓経験値も青船貨もそこそこ入ってくるので作業はやめて待ちの体勢に入って、結局開始から10日でカンストでした…

【FF14】フェアリーの謎挙動

最近目にした学者のフェアリーの謎挙動を二つ。 ・機工城アレキサンダー起動編2 機工城アレキサンダー起動編2に学者で行ったときのこと。 道中を進んで最後にボス戦のフロアの手間でフェアリーが消えてしまいました。 フェアリーが……、 突然消えちゃった……。…

【FF14】レディアント・ヒーラーメイルでミラプリ

ヒーラー用天文装備のレディアント・ヒーラーメイルは、鎧ですが肩や下半身が金属むき出しではなくあまりゴツゴツした印象もないため、ローブ系を好む自分にもあまり抵抗感がない外見です。 最近胴装備をIL上位の煉獄装備に切り替えることができて、それまで…

【FF14】無人島開拓 その2

無人島開拓は、開拓ランク7になりました。 ここまでは建物を建てたり畑の拡張などを行って、残る開拓経験値の不足分をギャザリングで補って開発ランクがさくさく上がりましたが、開拓ランク7でとうとう青船貨が不足して拡張がストップ。ギャザリングによる力…

【FF14】無人島開拓 その1

メインストーリーやパンデモニウムなども一段落したのでいよいよ無人島開拓に着手することにしました。 マルチプレイコンテンツ好きでソロコンテンツやこつこつ作業するコンテンツに関心がない自分にとって、無人島開拓はPLLなどで事前に説明を聞いた限りで…

【FF14】ノーマルレイドの復習

先日万魔殿パンデモニウム煉獄編をクリアしましたが、ノーマルレイドのコンテンツルーレットの対象コンテンツもこれで44個に増えて、長らく行っていないものも多くなってきたので、ここで復習がてらひととおり行ってみることにしました。 具体的にはノーマル…

【FF14】新生祭2022に参加してみた

新生祭2022。今年はベテラン冒険者として冒険者希望の若者をサポートしてきました。 一緒にとある依頼を受けてウルダハ市内を走り回ります。 ここぞと先輩風を吹かせる自分。笑 そして後半に驚きの人物からメッセージが! そこで気付いたのですが、もしやこ…

【FF14】タタルの大繁盛商店(6.2)を進めてみた

タタルの大繁盛商店の6.2部分を進めてみました。 今回の売り込みターゲットは「シャドウ・オブ・マハ」で関わった空賊レッドビルのレオファード。そこでとある依頼を受け、闇商人に変装して一緒に聞き込みをすることに。 我ながら怪しい……!うさんくさすぎる…

【FF14】万魔殿パンデモニウム煉獄編(ノーマル)をクリア

万魔殿パンデモニウム煉獄編(ノーマル)をクリアしました。 以下、パンデモニウム煉獄編のネタバレが多少含まれます。 4層ボスを倒して親子も一応和解して物語が一件落着した感がありましたが、まさかの現代側に異変! 次の地獄編(?)が楽しみです。 バト…

【FF14】6.2ストーリーをクリア。新蛮神戦でヒヤリ

パッチ6.2ストーリーを進めてみました。 以下、パッチ6.2ストーリーや6.2新蛮神戦のネタバレが多少含まれます。 いよいよ第十三世界に乗り込みました! 第十三世界は真っ暗闇のイメージだったのですがほどほどに明るくて、海と空が混濁した中に拠点(領域)…

【FF14】さよならイシュガルド防衛戦&新生モグルモグXII世討滅戦

昨日は6.2のアップデート日……の前に6.1の最終日。 この日をもってマルチプレイコンテンツではなくなる「皇都イシュガルド防衛戦」。 漆黒からはじめた自分にとって、すでにこの蒼天バトルは蘇生や回復をすることもほぼなく竜にのんびりついてゆきながら単調…

【FF14】駆け込みモグモグ★コレクション

現在開催中のモグモグ★コレクションに駆け込みで参加してきました。 トームストーン真理獲得のためにラバナスタ系のアライアンスレイドに何度か行ってみましたが久しぶりすぎて、労働7号の算術のところで自分の数字がどこに表示されているのかわからなくて問…