ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】無人島開拓 その3 ついにカンスト!

無人島開拓、開拓レベルが10に到達しました!

 

途中まではせっせと素材集めを頑張っていましたが、建築や拡張が完了した後は製品や放牧や栽培で開拓経験値も青船貨もそこそこ入ってくるので作業はやめて待ちの体勢に入って、結局開始から10日でカンストでした。

 

素材集め頑張った……!

 


さて6.2の目玉コンテンツ「無人島開拓」の全般的な感想は……、

 

やはり自分に合うコンテンツではなかったです。元々あまり期待していなかったので失望とかは特にないですが、ただ「もったいないコンテンツだなぁ。ここまで作ったのならもうひと頑張りしていれば……。」って感じです。

 

マップ左下の施設群はプレイヤーごとの差は建物が多少入れ替わっているくらいで、ドマ町人地やリェーメグなどと同様に話を進めるにつれて決められたものが姿を現すだけ。それ以外のフィールドはプレイヤー皆共通で素材拾いに使われるだけであとはSS撮影の場としての価値くらいしか感じられない。

 

無人島開拓」は現状は簡単な相場遊びコンテンツでしかなくて「自分だけの島」感がほぼないんですよね。

 

プレイヤー独自のパラメーターを持てるのだからもうひと頑張りして、例えば島のそこら中に建物が設置可能な平地を用意して、好きな場所にマイハウスを建てることができるようにするだけで「自分だけの島」感が格段に増して無人島の価値が格段にアップすると思うのだけど。

ハウジングなしならマイハウスの位置・向き・家の種類あたりの情報を持たせるくらいだからサーバ容量もとらないし。実際はそう簡単な話ではないのだろうけど。

 

今後改修で地形や素材の配置を少々いじって、せめてマイハウスを海沿いとか川沿いとか山の中腹とか草原の中とか好きな場所に設置できるようにするといいんじゃないかなぁ。