ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】FF14プログラマーのお仕事紹介コーナー感想

FF14のプログラマーお仕事紹介 (1) ネタばれ防止対策 (2) FF14のこの先10年の計画を考えている ローソンキャンペーンのジョブ診断 FF14のプログラマーお仕事紹介 公開負荷テスト、配信を見ていただけですがわいわいやっていて楽しそうでしたね~。 そして公…

【FF14】2週間を振り返って

無料ログインキャンペーン期間が終了したのでまたしばらく小休止に入ります。 丸々2週間思いっきり楽しんじゃいました!太っ腹でありがたいことです。 この2週間にしたことを軽く振り返ると、 レジスタンスウェポンの機工士・踊り子・白魔道士分が完成 ゴー…

【FF14】白魔道士RWブレイズマーシーが完成

白魔道士のレジスタンスウェポンが完成 レジスタンスウェポン製作のためほぼ1日1回のグンヒルド・ディルーブラム通いをしています。 学者・機工士・踊り子に次いで 4つめになる白魔道士のレジスタンスウェポンが最終形まで完成しました~。 第5段階 ジャッジ…

【FF14】アルケオーニス・クラフタージャックコートでミラプリ

アルケオーニス・クラフタージャックコートでミラプリ 紅蓮祭2021 アルケオーニス・クラフタージャックコートでミラプリ アルケオーニス・クラフタージャックコートというちょっと良さげな胴防具を見つけたのでミラプリに使ってみました。 蒼天時代のもので…

【FF14】夏の想い出にSS撮影 麦わら帽子Ver.

麦わら帽子で夏気分 小技:グルポ中に向きを変える 麦わら帽子で夏気分 SS撮影が楽しくて、夏の想い出ってことで先日水着撮影をしてきましたが、もう一つ麦わら帽子姿も撮りたくなって行ってきました。 うーん、一応水辺で撮ったけどあまり夏っぽい写真にな…

【FF14】夏の想い出にSS撮影

リアルでは昨今の事情もあり遊びにゆくこともできない状況。 せめてゲーム内では夏らしいSSをということで撮影してきました~。 そういえば水着姿になるのは、ストーリーで紅蓮の紅玉海に行ったときやリテイナーがムーンファイアセットを取ってきた時以来だ…

【FF14】踊り子RWブレイズユーフォリアが完成!

踊り子レジスタンスウェポンが完成! 第5段階 ジャッジオーダー・チャクラムRE 第6段階 ブレイズユーフォリア レンジ用クリプトラーカーRE装備が完成 踊り子レジスタンスウェポンが完成! 踊り子のレジスタンスウェポンが最終形まで完成しました~。 レジス…

【FF14】いろいろと懐かしかった「失われた都ラバナスタ」

最近は全般的にバトルが長引きがちなため、近頃すっかり見ることがなくなっていたり忘れかけていたりするフェーズに突入することがちょくちょくあります。 アライアンスレイドのコンテンツルーレットで当たった「失われた都ラバナスタ」の1ボス「背徳の皇帝…

【FF14】初見さんとマッチングした時に思うこと

コンテンツルーレットで遊んでいると最近はほんとうに初見の方が多くて、FF14の新規プレイヤーが増えているのを実感しますね。 そのためなのかこの前は、 真イフリート戦で炎獄の楔を倒すのに時間がかかってあわや全滅かとヒヤリとしたり、 ソフィア戦で久し…

【FF14】ミニチュア風スタジオ作りに挑戦

細かい作業や手数がかかる作業が苦手な私、なので一応アパルトメントは持ってますがハウジングらしいハウジングもあまりやる気がなく、現在の内装はホワイトスクリーンを並べただけの撮影スタジオと、アルファ好きのうちのリテイナーがどんどん取ってくるア…

【FF14】機工士RWブレイズインジェヌイティーが完成!

機工士レジスタンスウェポンが完成! 第5段階 ジャッジオーダー・リボルバーRE 第6段階 ブレイズインジェヌイティー 真タイタン討滅戦にて 機工士レジスタンスウェポンが完成! 機工士のレジスタンスウェポンが最終形まで完成しました~。 レジスタンスウェ…

【FF14】アンドロイド旧式装備:射を入手

アンドロイド旧式装備:射 グンヒルド・ディルーブラムにて アンドロイド旧式装備:射 希望の砲台:「塔」で入手できるレンジ用防具のアンドロイド旧式装備:射が一式揃いました~。 マントがおしゃれです。 しばらくはレンジ用ミラプリはこれでいこうかと思…

【FF14】腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット・深呼吸のエモートを習得

未習得のエモートで比較的簡単に習得できるの残ってないかなーと調べてみたところ、冒険者小隊の攻略任務10回で「腕立て伏せ」「腹筋運動」「スクワット」「深呼吸」の 4つのエモートをまとめて習得できることを知り、挑戦してみることにしました。 ソロプレ…

【FF14】ゴールドソーサーフェスティバル2021

ゴールドソーサーフェスティバルのクエストに挑戦してみました。 今回は真犯人を見つけるため証拠を集めて名推理を披露します。 私にまかせなさい! 結果、まるで推理にならなくてみんなに呆れられて終了~。(証拠が足りなかった) こんなはずでは……。 どん…

【FF14】休止前とは違った光景

無料ログインキャンペーンを利用して復帰しました。 これまでの復帰はパッチ更改に合わせてで、最新ストーリーや最新コンテンツを旬のうちに楽しまないとってことでガツガツ遊んでいましたが、今回は急いでプレイするものも特にないので比較的のんびりめに二…