FF14のプログラマーお仕事紹介
公開負荷テスト、配信を見ていただけですがわいわいやっていて楽しそうでしたね~。
そして公開負荷テストのあとにFF14のプログラマーのお仕事紹介コーナーがありいろいろ興味深い話が聞けました。
特に印象に残った話は、
(1) ネタばれ防止対策
マップとかメニューとかその他さまざまなUI要素で、ストーリー途中等でまだ明らかにできないものはネタばれ対策で表示しないよう処置しているという話。それはそうだろうなって話ですが、改めてマップのちょっとしたエリアとか地名とか含めた目の前の一見何の変哲もないUI要素の一つ一つの表示OK/NGについて、内部ではプレイヤーの進捗状況を確認したりそもそも隠す必要があるものなのかを考えて事細かに設定されていると思うと、他人事ながら大変そうすぎてこちらまで頭が痛くなってきそうです。笑
(2) FF14のこの先10年の計画を考えている
新しいMMOの計画は今のところ全くなく、今はFF14のこの先10年の計画について考えている、みたいなことを言ってました。
1プレイヤーであるこちらとしては FF14が魅力的なゲームであり続けることを期待するとして、向こうに10年続ける気があるならこちらも最大限その魅力を享受し続けることができるように、エオルゼアで生き急いで疲弊したりせず程よく楽しめる距離感であるとかプレイスタイルであるとかを模索していきたいなと。
10年後?リアルもエオルゼアもどうなっているか想像もつかない……。
ローソンキャンペーンのジョブ診断
ローソン×ファイナルファンタジーXIVキャンペーン開催記念のジョブ診断をやってみました。
私にぴったりなジョブを診断したところ……、
占星術師でした!
ヒーラーが出てきたものの学者でもなく白魔道士でもなく占星術師というのが、この診断がいい線を行っているのかいないのか判断の難しいところです。笑
ちなみに私自身は占星術師はカード配りで挫折していてもう一年近く触っていません……。