ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

【FF14】機工士(遠隔物理DPS)のロールクエスト

 

遠隔物理DPSのロールクエス

機工士がレベル100になったので遠隔物理DPSのロールクエストを進めてみました。

余談ですが、アグライアでレベル100にしてしまったけどレベル98くらいでこのロールクエストを進めればよかったのですね。すっかり忘れていました……。

 

遠隔物理DPSのロールクエストは、トラル大陸のとある辺境のマムージャ族の村から「護りの力」を持つ祭器が盗まれたのでそれを取り返すべく奔走する話。舞台がアラミゴで、こちらも訪れるのがいつ以来かわからないくらい久しぶりで懐かしすぎました。

 

その辺境の村出身で今回の相棒のセートジャ


アグライアでそこそこ実戦経験を積んだ甲斐あってラストバトルも一回でクリア!

祭器を無事取り戻しました。

 

ところで本筋と関係ないですが思ったこと。

 

一つはこの遠隔物理DPSのロールクエストのカットシーンの映像の作り、6.xのストーリーのカットシーンにとても似てますね。なんだろう、間にすごい違和感があるというか……。

 

あとラールガーズリーチの人が「マムージャ族が~」と話していて「あれっ?」と思って調べて知ったのですが、マムージャ族って他種族のようにエオルゼアの何かの種族のトラルの呼び名というわけではないみたいで。てっきりサハギン族とかイクサル族とかそのへんの中のトラルに住む種族かと思ってました。

しかも 7.0で初登場ってわけでもないみたいですね。正直いわゆる蛮族にあまり関心がないせいか、もしかしたら過去に耳にしたことがあったかもしれないけど全く記憶にありませんでした。


機工士のAF装備・美学装備

レベル100になったのでAF装備、美学装備ももらってきました。

 

AF装備

 

美学装備

 

どちらもかっこいい!