ちいさな一歩を踏み出して ~ FF14プレイ日記

FINAL FANTASY XIV ソロプレイヤーのプレイ日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【FF14】パッチ6.25の振り返り

パッチ6.25から 1か月経ったのでまた小休止します。 今回は0.05のマイナーアップデートなのでプレイ時間も少なめですが振り返ってみると……。 シラディハ水道 友好部族クエスト「オミクロン族」 装備更新(マンダヴィルウェポン、紫貨装備など) 無人島開拓 …

【FF14】機工士・赤魔道士のマンダヴィルウェポン

マンダヴィルウェポン[機工士・赤魔道士] G600がお亡くなりに アライアンスレイドのコンテンツルーレットで久々の…… マンダヴィルウェポン[機工士・赤魔道士] マンダヴィルウェポンはメインの学者だけでなく、ヒーラー以外で行きたいコンテンツがあった…

【FF14】友好部族クエスト「オミクロン族」が誓約に

オミクロン族の友好部族クエストものんびりと進めていましたが、数日前にようやく誓約になりました。 実はギャザクラ系の友好部族クエストを進めるのは今回が初めて。 普段ギャザラーを全然やらないし、友好部族にもそれほどは関心がなく、これまでいくつか…

【FF14】第74回PLL感想

第74回PLLを観ました。 パッチ6.30で楽しみなコンテンツは、メインストーリー、ミソロジー・オブ・エオルゼア、あとはコンテンツ改修されるもののうち内容がかなり変わるらしい魔科学研究所はちょっと行ってみようかな。 コンテンツ以外で個人的に気になった…

【FF14】ノワールセットや目を輝かせるのエモートを入手

先日シラディハ水道の探索記の全埋めが完了したので、次に貯めこんでいた「シラディハの遺物」で交換できるアイテムを確認しにいってきました。 すべてのアイテムを交換するのに 84個必要みたいで、対して全埋め完了した時点で手元にあったのが 76個。 あと …

【FF14】シラディハ水道探索記を全埋め完了

シラディア水道はルートを気にせずにオートマッチングで気ままにぐるぐるして 12ルート中 9ルートまで埋まりました。 ここまで埋まったのなら全部埋めてしまうかってことで残り 3ルートをネットで確認し、一つは自分でさりげなく誘導してクリア、もう一つは…

【FF14】一人称視点で冷や汗……

先日、コンテンツルーレットに申請しながらグループポーズでSSを撮っていました。 そしてマッチングしたので撮影をさっと切り上げてバトルに向かったのですが、表示された光景が、 ・・・・・・? 音楽からウォーリア・オブ・ライト討滅戦に当たったのはわか…

【FF14】ハイハウスジュストコールでミラプリ

確か 6.0 あたりのアップデートだったと思いますが、衣装の性別制限の撤廃が行われてその中にもともと男性用だったハイハウスジュストコールが含まれていたので、こちらを使ってミラプリしてみました。 ソングバード・ハット(ルビーレッド) ハイハウスジュ…

【FF14】傘を持って踊れるようになった

パッチ6.2で実装された「傘を持って踊る」「雨を確認する」。 私も実装後すぐに試そうとしたのですが、動作のさせ方がよくわかりませんでした。アイコンが見つからなかったのです。 その時はとりあえず後回しにすることにして、パッチ6.2の主なコンテンツを…